くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、うちとは別の理由だったが
難しい書物を集め終えていなかったヴィオレ様(進行度は同程度)と一緒に書物集め。
一緒にやれるならと思って、昨日は仕事後に寝ないでプレイですよ。
ソロで全部集め切るのは殆ど不可能な状態だったからねぇ・・
残飯マン様もログインしてきたので3人PTで回す事になったが
約10時間ほどかな・・寝ずに休憩を挟みながら2人PT、3人PTでやりまくったんだが


やはり2人PTだと出ないというレベルを超えてる・・ソロほどではないが。
ペアで30分1時間やっても1個も書物が出ないみたいな?(2人とも出ない)
でも、出ないってわけではなく、数時間で1個2個くらいはペアで出てたかな・・。

3人PTだと、やはり2人PTの時よりもドロップ率が上がるように感じた。
大体30分くらいで1個2個は出る感じかな・・0個の時もありますがねw

10時間やっての結果は、赤6 黄3 青1と・・まだ集めきる事が出来ず(´−`;)
やはり4人PTでずっと回さないと、難しい書物入手には非効率かもしれません。

その後、つかさ様がお手伝いに来て下さって、30〜40分ほど4人PTで回せたんだが、
4人PTだと・・やはりというか、かなり難しい書物は出易くなる。
10分で1個程度の感覚で出てる気がします(運の良し悪しもあるだろうが・・)

お陰様で、難しい書物を各3個ずつ集める事に成功しました(*´ω`*)
結局・・ソロプレイでの書物集めはかなりやったんだけども・・0個という無念の結果。
1個だけでも出したかったなぁ・・。
まぁ基本的にソロプレイ中心なので、いつかは出るとは思いますけどね。

って事で、ハンマーの秘伝書ゲット。
手伝ってくれた&一緒に書物集めをしてくれた猟団メンバーに感謝(*´ω`*)
秘伝書に関しての詳細は次の日で・・もう眠いよママン。
入手後に少しだけ仮眠を取ったとは言え、その後仕事でしたし・・やっぱ疲労が凄い^p^


新スタイルのダメージとスタン蓄積に関してツールを使って調べたって人が某所(2ch)に。
肉質打撃100のポポで倍率100ハンマーでのダメージは
1発目は40ダメージ、2発目以降は17ダメージ。
スタンはドスファンゴで試したらしいですが、スタン蓄積に関しては
1発目は14蓄積、2発目以降は3蓄積

・・だそうで、これはちょっと。。\(^o^)/
4人PTで全員秘伝ハンマーでデンプシーしまくる事を想定しての設定かねこれ・・
実際、4人PT全員秘伝ハンマーで顔にデンプシーしまくった場合、これ以上スタン蓄積が高いと
ハメ殺し状態になってしまうってのはあるかもしれないが、ちょっときついな。
ダメージもちょっと2発目以降が弱いと思う。
デンプシー使わないで縦3とかやってた方が全然強いんじゃなかろうか・・むしろ回転ホー(ry
4人PTでの事を考えた場合は、この能力でも仕方ないのかもしれないねぇ・・不満はあるが。
ソロの場合はどう運用出来るかとか、地道に調べてみるか。