くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


↑第2階層大ボスの海王ケトス戦動画↑
やり込み系動画ではあるが、ネタバレ動画でもあるので見る場合はその辺は要注意で。


海王ケトス HP4699 弱点属性炎(第2階層の大ボス)
前半と後半で行動パターンを変えてくる敵になる(魔魚ナルメル戦みたいに逃走はしない)
状態異常付着を行ってから必殺技のオーシャンレイヴで沈める戦法を得意とするボス。

HP100〜50%時は、グランドベリー、潮吹き、凍える引き波、オーシャンレイヴを使用。
グランドベリーは1人に120前後ダメージ+高確率で麻痺付着効果。
潮吹きは自らの回避率を上げるスキルになる(4ターン前後に1回使用)
凍える引き波は前列全員に氷属性80前後ダメージ+一定確率で脚封じ状態付着。
オーシャンレイヴは全体に170前後ダメージ(状態異常状態の時だけ被弾する)
HP50%以下になると、上記攻撃+大いなる調べを追加で使用してくるようになる。
大いなる調べは全体に結構な確率で睡眠付着。


状態異常にさえならなければオーシャンレイヴは全くの脅威ではないんだが
殆どの攻撃が状態異常付着効果を持っているので、高い確率で状態異常状態になる。
職業によっては状態異常になるのを防ぐスキルもあるんだが、ファーマーはそんなのない。
戦闘前に『テリアカα』『テリアカβ』をある程度持っていくと良いかなと。
テリアカは封じ状態回復と状態異常を回復する消費アイテムになります(店で売ってる)
状態異常になる度にアイテムで回復させる事でオーシャンレイヴを事実上無力化できる。
が・・動画で挑んだ時は『テリアカβ』を購入するのを忘れt(ry)
あれだけ準備したのにテリアカβを持っていくのを忘れるとはアホスギル/(^o^)\
お陰で動画がまたカオスな感じになってます^p^;演出じゃないよあれ・・w


ケトスのHPが半分になるまでは、状態異常と言っても行動不可系ではないので対応出来るが
HP以下になった時に使用する全体睡眠が・・眠れば行動不可なのでこれが脅威になるかな。
ちなみに、攻略Wikiを見ると海王ケトスは低確率で即死が有効らしいが
流石にアンテニーダガーでは即死させるのは絶望的だと思うので却下した・・w
ちなみにこのボス、HPだけなら世界樹2第5階層のジャガーノートに匹敵するんですな・・。
敵HPのインフレパネェなw

海王ケトス突破後の今後のプレイに関して

物語に関しては実際にプレイして貰うとして、海王ケトスを突破する事で
サブクラスの解禁になるのですが・・ファーマー5人旅、色々考えたんですが
サブクラスは使用しないで、あくまでファーマースキルのみで進めてみようかなと。
どう足掻いても突破が不可能って事になったら、その時にサブクラスを開放する感じで。
ただ、サブクラスを付ける事で無条件でスキルポイントが5も貰えるので
サブクラスのスキルは覚えないけどサブクラスだけは付けておこうかなとw

無条件でスキルポイント5貰えるのはかなり大きいですからね。


開発者は『どんなPT組み合わせでもクリア出来るようにしてある』と述べたんだから
ファーマー5人旅+サブクラスを使わなくてもクリア出来ると思いたいが・・w
まぁ、サブクラスがあるからこう述べたんだろうけどZzz
マゾくなるほど突破方法を考える楽しみも大きくなります^p^(もはや病気です