くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


現在、ファーマーはLv12前後なんだが
この状態で4階の雑魚敵と2階のF.O.Eに挑んだ時の戦闘動画を投稿してみた。
Lv12前後でようやく2階F.O.Eの『貪欲な毒蜥蜴』を倒せるようになった感じで・・。
貪欲な毒蜥蜴はHP736の雑魚敵なんだが、既にボスと戦っているような状態ですわw
ランダムエンカウントで出現する雑魚敵もすぐには倒せないですしねぇ・・。
Lv上げと新しい武具が必要・・だと思うが、既に迷宮ではこれ以上のパワーアップは厳しいので
大航海の方に足を伸ばしてみようと思う。


大航海は、海バージョンの迷宮と思えばおkかな。
仕様周りは迷宮とは少々違うけども、基本的には同じようなものと思っていいかも。
航海に出る場合は、食料と船装備を設定してから海に出向く事になるんだが
食料=船が歩ける歩数 船装備=魚が出易くなったり、多く捕まえれたり、船移動力アップ等。
食料と船装備は、1度入手すれば何度でも使用出来るが、利用するのにお金が掛かる。
航海に出ると、迷宮同様に探索が可能になりますが、ランダムエンカウントは一切ない。
大航海の目的は、海マップを作成(海図作成)と、各種街を探す事・・かな?
街やダンジョン(?)に辿り着くと、次回からは『大航海クエスト』を受ける事が可能になる。
大航海クエストは、街やダンジョンを見つけるとどんどん数が増えていくかな。
エストでは1〜5人までのマルチプレイが可能で、クエストを受注する即ボスとの戦闘になる。
1人でプレイする場合は何人かのNPCが一時的にPTに入る形になるかな。
NPCは戦闘中に一切の操作は出来ず、こちらのメンバーも何人かPTから抜かす必要がある。
ボスを倒せばクリアになり、報酬が貰えたり、敵素材のレア素材が貰える事も。
大航海クエストは何度でも挑めるのも特徴かな。

ファーマー旅にとって、良い物が手に入るそうなので大航海の方を進めてみよう。