くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮3

http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100312_354068.html
game watch世界樹の迷宮3ファーストインプレッション
3月5日に世界樹の迷宮3の体験会があったそうで、2時間プレイでの感想等が載ってます。
気になった部分だけ記事を軽く抜き出してみるが、
難易度に関しては『樹海1Fに入って、数回戦闘をこなした段階でパーティーは半壊
との事で、難易度に関しては世界樹シリーズらしく高いんだなと言ったところか。
回復役をPTに入れると、TP回復の為に街に戻る事はあったが安定感はアップとの事で。


>職業選択の際、2枠の空白があった。何らかの条件で新職業が追加されるのだろうか。
特に気になったのは、隠し職業は存在するのだろうかって点かな。2枠空いてるのは気になるw
隠し職業がもしあるとするなら・・まぁ縛りプレイには関係ないか。
隠し職業が旧職のメディックです!とかだったら悩んでしまうけども・・w


もう1つ、気になったというより便利になったなと思うのは、マッピングにて
>新機能として搭載されたのがオートパイロット。マップに進行方向を示すアイコンを設置し、
>再生ボタンをタッチすることでアイコンの配置された場所を自動で歩いてくれる。
>レベル上げなどに活用できる

これかな・・Lv上げには本当に良さそうです。
戦闘でも完全オート可能(勝手に戦ってくれる)だとより便利なんだが・・流石に無理かな。
完全オート可能なら低階層で仕事中にオートLv上げ・・いやなんでもない・・。
ドラクエ6での手動戦闘に疲れ果てるのでつい・・('A`)全然上がらね

ファミ通でも各職業のインプレッションが。

http://www.famitsu.com/game/news/1232889_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1232943_1124.html
これを読んで思った。モンクはどう見ても強いようにしか思えない。
確かに旧作のメディックも・・殴りメディックにしたり支援メディックにしたり、
殴りと支援を両立させたバランスメディックを育成する事は出来たんだが・・うーん。。
何と言うかね、モンクはメディックと比べても数段基本能力が高いように感じる。
FFの白魔道士は、支援を中心としてる職業として設定されているから一人旅のし甲斐がある。
メディックも殴りは一応出来たが、基本的に支援を中心としてる職業として設定されてる。
しかしモンクは・・初めから支援も殴りもバランスも出来るように設定された職業に見える。
これはうちが求めているものとはちょっと違う。
万人的には、モンクは便利な職業なのは間違いないし、使い易い職業になるだろう。
しかし『支援職で縛る』って意味では、
初めから戦闘も支援もバランスも出来る様に設定された職業は一言で言ってあまり面白くない。

しかし・・
ファミ通に難易度に関しても書いてあるが、今作は旧作と比べても難易度が異様に高いようだ。
>冒頭で、B22Fをシリーズ史上最凶と記したが、アトラスの小森成雄ディレクターが
>「B24Fのほうがヤバいかもしれませんよ」と教えてくれた。

カオスな会話だが・・世界樹2のジャガーノートを超えるのは確実と思ってよさそう。
モンクの基本能力が高いのも、それだけ難易度が上がっていると認識すればいいのかな。


もう1つ、気になってる職業のファーマーだが、
ファーマーは『戦力にならない』これは噂通りのようだ。・・しかしそれ以上に魅力もある。
取得経験値量増加、アイテムドロップ率上昇、即街に帰還可能、エンカウント率0%
ダメージ床や泥濘の影響を0にする、収穫特化能力と・・冒険の役には立つ物が多いのも特徴。
しかし『バトル時の攻撃役としてはまったく期待できない』(笑)
ファーマーの弱さに魅力を凄く感じるが、難易度の事を考えると流石に5人旅は無理があるか。
サブクラスが登場するまでは回復スキルも使えない状態ですしね・・。


基本的なゲームシステムとか仕様に関しては特に変わっていないようなので
旧作プレイヤーなら難なくプレイは出来そうな感じですが、難易度がえらい高いと。
新規の人も楽しめるとは思うが、高難易度で挫折する可能性も少なくなさそうですな。
それにこのゲーム、チュートリアルみたいなものもありませんしね。
良くも悪くも突き放し系ゲームというか。
で・・モンク5人旅orファーマー5人旅どっちでやろうかねぇ・・発売日まで考えてそう