くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は釣りオンリー。
巨大魚杯対象の、カクサンデメキン古代魚が釣れる樹海エリア4で釣りをしながら
ドラクエ6のレベル上げの同時プレイを行ってました。
巨大魚杯は、韋駄天杯とは違って専用のクエストの配信は行われてはおりません。
対象の魚が釣れるクエストならどこでも良いので、釣り餌を用意して釣ればおkなだけ。
対象の魚を釣った瞬間にサイズが表示されます(クリアしないとタイムの更新はされないが)
魚が持てない状態になっても釣ればサイズ更新されるのでそこは安心かな。

うちの今の状態。
カクサンデメキンは評価Bで順位は579位、古代魚は評価Bで順位は408位と、酷いw
全ては運次第なので、1回釣るだけで1位になれる可能性もあるわけだけども・・
ちょっと運が悪過ぎるかなこれは(´-`;)せめて300位以内には入りたいもんですな。

巨大魚杯対象の魚を釣ってる時はこんな感じ↑で進行していきます(4倍速再生
これを只管続けている感じと言えばいいのかな・・。
頑張ってる人は大会期間中、寝る間も惜しんで釣り続けているとか何とか(;´Д`)


韋駄天杯では、腕の良い人でも大会期間中に400〜500回と挑戦を行って上位入賞を狙う。
巨大魚杯では、特大サイズの魚を釣る為に何度も釣りを繰り返して強運を引く。
1つ言えるのは、どっちも生半可なプレイでは上位入賞は出来ないって事だろう。
全てのプレイヤーが挑戦してるわけではないが、1つのサーバーに万単位の人が居ますからね。
中には大会が始まってから終わるまで殆ど寝ずにプレイするトランスプレイヤーも(ry


10位以内に入賞を考えている場合は、巨大魚杯も韋駄天杯も大して難易度は変わらないと思うが
300位以内に入賞』を目標にしている場合は、
巨大魚杯よりも韋駄天杯の方が入賞出来る可能性は高いと思います。
巨大魚杯は、プレイの腕は必要ない+完全運要素なので、参加者も多く運に左右され気味。
韋駄天杯も運に左右される面も多いが、まずそれなりの腕がある事が前提になるので
ある程度の腕さえあれば300位以内の入賞は毎回の様にいける筈(競争率高い武器でなければ)
300位以内に入賞すれば専用武器などの作成が出来る『匠チケット』が貰えるので、
300位以内が狙えるならなるべくやった方が良いかもしれませんな。