くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season8/info/index.html
ゲームバランス調整について、今後の予定が発表されたみたいで。
バランス調整の主な内容は、武器の上方修正、スキル追加と一部変更ですね。
ボウガン関連だけは下方修正の項目もあるみたいですが・・まぁこれはなぁ。w
状態異常弾はダメージ固定でしたっけ、ソロならまだしもPTだと強過ぎる事もねぃ・・
片手剣の上方修正は、普通程度に扱える人にとっては嬉しい修正
片手剣使いの人にとっては更に化け物能力と化す武器になるわけか・・w
片手剣使いの人は、現状でもルーツ20分針、剛ラオもソロでやれるからねぇ(;´Д`)
残念なのが、ハンマーに関しては修正が一切ない点か。
PTでの笛優遇、ハンマー(ლ ^ิ౪^ิ)ლな時代は今暫くは続きそうです。
悲しいのが、ハンマー自体は今のMHFでは別に弱い武器ではないってのがあるからねぇ・・
なので修正と言ってもどこを弄るべきなのか難しいってのもあるんだろうと思うが。
だからといって、狩猟笛の弱体化をしても・・それはそれでちょっとね。


ゲームの方は、昨日から第30回公式狩猟大会が始まりまして、
今回は『響狼高速討伐!』だそうで、カム・オルガロン1頭の討伐を行うクエストになってます。
http://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/
公式狩猟大会とは、大きく分けて韋駄天杯と巨大魚杯の2つがあって
第30回公式狩猟大会の大会内容は、
1つがカム・オルガロン1頭の討伐の『響狼高速討伐!』(1人用)
1つがエスピナスの討伐をPTで行う『みんなで棘竜迅断!』(これは武器防具完全固定)
巨大魚杯の『カクサンデメキン、ドスはじけイワシ古代魚』かな。
1人用の韋駄天杯は、武器種毎に討伐までのタイムを競う大会と言えばいいかな。
どの武器で挑んでもいいけど、仮に片手剣で挑んだ場合は『片手剣の順位』が表示される。
武器種毎に1位〜300位に入賞出来た人にはご褒美が貰えるといった感じですね。
特に1〜10位の人は公式に名前が載ります(1〜3位はトロフィーも貰えたりする)
大会によって、武器にレア度制限があったり、防具制限があったり、全く制限がなかったり。
その時その時によってある程度条件が変わるのが特徴かな(当然対象モンスターも変わる)


PT用の韋駄天は、基本的に武器や防具は完全に固定状態。
1人でも挑む事は可能だが・・4人で挑める時は4人で挑んだ方がいいかなと。
狩りだけでなくマストオーダークエストの場合もあり、納品しないといけない事も。
更に参加人数制限されている事もあり、前回の第29回の時は2人までだったっけか。
武具固定なので、武器種毎に順位が分けられてるとかそういうのはありません。
入賞するとご褒美が貰える点は1人用韋駄天と変わらないかな。
1〜10位入賞すると、公式に猟団名が載ったんだっけ・・?覚えてないけども。


魚杯の方は、魚を釣ってサイズを競う大会かな。
今回の対象はカクサンデメキン、ドスはじけイワシ古代魚だが、
どれか1種でもでかいのを釣ればおk(ご褒美関連は狩りの方とほぼ同じ仕様になってます)
狩りの腕は必要ないけども、運と大会中釣りまくるだけの根気が必要になる。
楽に見えて実は結構苦だったりするが、魚素材を得るついでと思えば・・?
ちなみに1〜3位入賞で貰えるトロフィーは魚の形をしております(韋駄天は剣の形)


で、今回の1人用韋駄天はカム・オルガロン1頭の討伐だが
防具は忍・空シリーズ一式固定で、武器は完全自由、受注可能HRは11以上。
HR11から挑めるけども、武器が完全に自由なので実質はHR100以上じゃないときついかな。
今回の対象は、今までの1人用韋駄天杯の中でも最高の能力を持っているようで
体力7000、全体防御100、怒り時の一部の攻撃は体力MAXからでも即死するというw


今までは、敵も体力が少なくて運要素の強い大会だなぁと思ってたが、今回は
敵はタフだし攻撃力が高く、倒すのにも時間がそれなりに掛かるので運要素が小さくなってる。
0ではないけどもね・・これくらいの韋駄天の方が面白いとは思う。
クリア自体が出来ない人も結構出てるみたいでw
うちは韋駄天、最近は興味なくてスルーだったんだが、ちょっと数回だけ行ってみた。

結果は1死20分針での討伐と遅いねぇ・・うちは火事場を使っても
基本的に安全な立ち回りで行動する方だから、うちの戦い方ではTAには向かんね。
猟団メンバーが5分針台も出るんじゃない?って言うんで、被弾覚悟で打撃数を増やしてみたが
確かに10分針で瀕死まで持ってこれたんだけども・・3死×3〜4回ほど('A`)
10分を切る事は十分可能そうな感じはしたんだが、どうしても死んでしまう。
太公望でもやってみたけども、手数重視でやるとやはり3死('A`)
安全重視だと回復アイテムも十分残るけど、タイムが大会ってのを考えると酷いことに。
まぁMHFをプレイしてて大会に興味のある人はやってみるといいかなとー。


うちは本格的に韋駄天をやる事はまだないかな。ストレス溜まるんだ・・上手くいかなくてね('A`)
それにドラクエ6とかやる事も残ってますしね。
釣りならいいかな?Lv上げながらでも出来そうな感じはしないでもない・・w
とりあえず猟団メンバーが頑張って上位入賞を狙っているので、応援する事にします。
みるヴぁ様1位ガンバ!ニヨニヨ

昨日の特異個体ディアブロスで使用したハンマー


素材は作成から最大強化までに必要なもの。
琥珀大結晶SP7 攻撃力1092 麻痺240 会心率0% スロット0 斬れ味白
作成から完全強化までに必要な費用は49万ゼニーになりますね。
全SP武器は会心率やスロットがないんだけども、SP武器でないと受けれないクエストもあるので・・
見た目自体は綺麗な黄色いアイスみたいな感じで悪くないハンマーだと思います。