くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バーチャルコンソール

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html?pageID=1
3月の配信予定にて『ロマンシング サ・ガ』が配信される事が決定したみたいです。
やっとロマサガ2の配信が来たか!といった感じですね(*´ω`)
ロマサガ2のPS2リメイクは期待してたんだけども・・何故かリメイクされず(´・ω・`)


ロマサガシリーズは自由度が高いのが特徴で、
ストーリーはどこからでもクリア可能と言えば可能になってるゲームだったかな・・。
フリーシナリオシステムと呼ばれており、自分なりのストーリー展開を作り出せるのが特徴。
ロマサガ2ではイベントによってはプレイヤーの行動次第で展開が変化するものも少なくなく
失敗すると崩壊してしまう地域(町とか)があったりもした気がします・・w


あとは・・戦闘中にキャラクター頭上にて豆電球が光って新しい技を閃くシステムが
導入された初作品がロマサガ2でしたね。
剣で攻撃すると剣技を一定確率で閃いたり、特定の技を使用してると上級技を閃く事があったり
あとは、敵の技を見切った時にも頭上に豆電球が光って100%回避出来るようになったり。
閃きシステムは、以降のサガシリーズの基本システムの1つでもありますな。

他にも色々特徴はあるけど面倒になったので書くのはやめた・・w
とりあえず面白いゲームなのは確か。