くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


MHFにて、水曜メンテ後から新しいクエストが配信されたんですが、双火槍ってやつですね。
このクエストはHR51から受注・参加できるクエストで
メインターゲットがリオレウス希少種の狩猟、サブターゲットはリオレウス亜種の狩猟。
武器や防具の制限は特にはありません。
このクエストの特徴としては、専用のガンランス2種の素材を得る事が出来るのが特徴かな。


戦闘場所は塔の秘境になります(秘境なので、飛竜がエリア移動することはない)
4人PTで挑めば、5分針もあればクリアは可能ですね。
ソロだと戦い方と武器にもよるので分からんが・・上手く分断出来れば10分15分くらいか?
ガチの2対1だと20分は越えるかもしれませんな。
このクエスト、マストオーダークエストではないので、
希少種から倒してしまうとサブのクリアが出来ないので、この点は要注意かな。
逆に、亜種を倒せばサブクリ可能になるので、サブだけで終わらせたいなら便利ではあるかも。
あとはメインクリアだけしたい場合にも、希少種だけを倒せばいいので楽かなとも。


専用ガンランス素材に関してですが、
メイン報酬にて『銀火竜の真骨頂』 サブ報酬にて『蒼火竜の真骨頂』が入手可能。

だが・・問題なのが報酬の確率かな。
銀火竜の真骨頂は、メイン報酬にて2%の確率でしか入手出来ない。
蒼火竜の真骨頂は、サブ報酬にて20%の確率でしか入手が出来ない。

水曜日に12回ほど猟団PTで挑んだのですが・・とりあえず画像を置いてみる↓

12回クリアしてみて蒼火竜の真骨頂は10個入手する事が出来たけども・・
銀火竜の真骨頂は1個も入手する事が出来ず・・無念orz
ただ、このクエスト・・他の素材に関しても美味しかったりします。
特に、今までは『銀火竜の翼膜』は希少種剥ぎ取りで16%の確率でしか入手不可能だったが
(マイトレ冒険屋にて低確率で出る事もある事はあるが・・)
双火槍クエストでは、銀火竜の翼膜がメイン報酬にて10%の確率で出る。
銀火竜の翼膜はレア素材だったので、これが10%の確率で基本報酬にて出るのはでかい。
・・まぁ真骨頂目当てで挑んでる人も多いだろうし、銀火竜の真骨頂2%ってのはなぁw


今後、銀火竜の真骨頂が出易いクエストの配信もあるんじゃないかと
猟団メンバーは予想してますが、正直どうなるのかはちょっと分かりませんね・・。
とりあえず、12回挑んで蒼火竜の真骨頂10個集める事には成功したので

蒼火竜の真骨頂10個で作成出来る新しいガンランス蒼火竜銃槍を作ってみました。
蒼火竜銃槍 通常Lv2 攻撃368 火160 会心0 スロット0
リオレウス亜種のガンランスになりますね(*´ω`)カッコヨス
最大強化まですると↓な感じになります。

蒼火竜銃槍【焦天】 通常Lv5 攻撃529 火330 会心10 スロット2
なかなか悪くない性能のガンランスだけども、うちはガンランスを使う事はないし
必要素材の飛竜種の真随4個、飛竜種の秘珠3個、蒼火竜の翼6個の消費が痛いので
最大強化は見送り。
ちなみに、銀火竜の真骨頂10個を使った銀火竜バージョンのガンランスもありますね。
素材を1個も入手出来なかったので画像を載せる事は出来ないが・・(´・ω・`)
銀火竜バージョンのガンランスはかなり強い龍属性のガンランスになるみたいです。
確率2%素材を10個要求とか、きついな・・w
↓双火槍クエストと、動画最後にリオレウスガンランス使用の動画↓

PTでやっているのでかなりタコ殴ってます(;´Д`)ハァハァ
1回目のプレイで撮った動画なので、あまり効率的な動画ではありませんがとりあえずは。