くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とりあえず、メタルキングの盾(最高の盾)が欲しい。
水鏡の盾で何とかやってきたが、デスタムーア城で大苦戦+ラスボス僧侶ソロ予定なので
やはり最高峰の盾を入手するってのは必須だろうと。
しかし・・メタルキングの盾の入手条件は、うちの縛りプレイでは大変難しい。
スライム格闘場のランクG(2番目に難しいランク)をクリアしないと入手出来ない。
スライム格闘場は、参加出来るのは仲間スライム系のみで戦闘はAIオンリー。

おまけに縛りで主人公しか鍛えれないわけで、スライム達のLvは一桁なわけだ。
Lv一桁のスライムでスライム闘技場Gランク突破・・装備を整えても難しいだろう。
でも諦めたらメタルキングの盾は入手出来ないので、色々考えてみて・・

キングスライムを仲間に入れて挑む事にしました。
キングスライムベストドレッサーコンテストのランク7を突破出来れば仲間になるので
パパッとランク7を突破してキングスライムを仲間に。
キングスライムの初期状態は↑の通り。
初期Lv3だがHP150と、初期LvにしてはHPが高いので・・これならいけるか?
装備はメタルキングの剣メタルキング鎧、メタルキング兜、水鏡の盾、力のルビーに
雷鳴の剣、力の盾を持った状態で挑んでみました。

勝てました^p^
ドラクエ6のAIって頭良いなw
雷鳴の剣と力の盾を持たせたのは正解だったみたいで、
雷鳴の剣を道具としてかなりの頻度で使用してくれて雑魚敵一掃w
キングスライムのHPが50を切ると力の盾を使用してHP回復してくれるし。
Aランク〜FランクはまだしもGランクは
第1回戦:メガボーグ、メガザルロックキラーマシン2、じごくのたまねぎ
第2回戦:キラーバット、ヘルジャッカル、キラーバット
第3回戦:うごくせきぞう

と・・狭間の世界の魔物ばかりで明らかに勝てなそうだったんだが・・
Lv3でもキングスライムなら突破出来るのね・・。
お陰でメタルキングの盾を入手、これで主人公は今よりも硬くなりますな(*´ω`)
でも・・これだけじゃまだ厳しいのも事実だろうなぁ・・