くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

幸せの国のジャミラス撃破後、ひょうたん島(船)ゲット(あとメダル王の城に行けるように)
ホルストック城→王の依頼でホルス王子のお供→洗礼のほこらで3体ボスと戦闘→
お供終了→魔法のカギ入手→クリアベール→運命の壁→空飛ぶベッド入手→
フォーン城→魔術師の塔のボス前(←いまここ)

風邪で寝ているからか、DSゲームの進み方がいつもより早くてメモ帳のドラクエ6ネタ切れw
直接書かないといけなくなったので面倒だが書いてみる。


洗礼のほこらのボス3体は、最後のボスがちょっと苦戦したがソロ僧侶でも問題はなかった。
が、クリアベール辺りから雑魚敵が『強い』と感じるようになってきたかな。
戦う場合はスカラを掛けないとダメージが10を超える事もあるし、戦闘時間が1戦2分くらい。
雑魚敵が強い上に即死系(麻痺とか)行ってくるのもいるので・・これがきついねぇ。
魔術師の塔の雑魚敵は更に強い。
かくとうパンサー』の真空波が30〜40くらいのダメージで連発させてくるし;
真空波はスカラでもダメージが減らないので、連発が痛いです/(^o^)\


アイテム等の入手に関しては、
下世界アモールの村で星降る腕輪を入手、ホルストック城でスライムナイトを仲間に。
小さなメダルが40枚になったので奇跡の剣を入手・・が大きいかな。
奇跡の剣 攻撃力100 かっこよさ38 与えたダメージの25%回復する
ボス戦では美味しそうです^p^
↓ボス戦に関してはこっちにとりあえず載せておきますね↓

しれんその1 HP1000 MP∞ 攻撃力90 守備力20
メラ、ギラ、イオ、バギ、メダパニダンスを使用してくる。

呪文は殆どダメージはないが、メダパニダンス(混乱)を多用してくるのが少々厄介か。
呪文は0〜3前後のダメージなので死ぬ危険性はほぼ皆無。
メダパニダンスで混乱すると、少々攻撃を当て難くなるのと己自身を殴る事もあるので
スカラで事前に守備力を上げておいた方が安全性は高くなるかな。


しれんその2 HP1500 MP0 攻撃力190 守備力120
通常攻撃、かまいたち、力ため、強制睡眠を行ってくる。

かまいたちは45前後のダメージ、通常攻撃もそのくらいかな。
威力が高い上に力ためで更に威力を上げてくるので、スカラ3回掛けした方がいい相手。
スカラを掛けてもかまいたちの威力は落ちないので、主人公の残りHPには要注意かな。
通常攻撃もダメージ10くらいになるので。
強制睡眠とかまいたちのコンボを連続でやられると全滅の可能性はあるかも・・。
こちらの攻撃は炎の爪でおk(一撃60前後)


しれんその3 HP1300 MP∞ 攻撃力150 守備力100
100%2回行動 ルカナン 通常攻撃 鋭い角を突き出す いかずち マホターン

ルカナンを頻繁に行ってくる厄介なボス。
ルカナンで守備力を下げられると非常に痛いので、マホトーンで呪文封じを行うといい。
が、数ターンでマホトーンが切れるので、切れる度にマホトーンかな。
呪文封じを行った後でスカラで守備力を固めれば敵の打撃は痛くなくなる。
それか、ルカナンで守備力を下げられる度にスカラで立て直せばいい・・が、
マホトーンで封じるにせよ、スカラで立て直すにせよ、厄介+残りMPとの闘いなのは間違いない。
このボスは、個人的には真ムドーよりも強かったですよ・・w


↑現在のステータス↑
Lv28 HP176 MP116 僧侶☆8
ちから76 すばやさ73 みのまもり33 かしこさ77 かっこよさ155
攻撃力176 守備力169   武器:奇跡の剣
鎧:プラチナメイル 盾:ドラゴンシールド 兜:鉄仮面 装飾:金のブレスレット

僧侶MAXになりました。
MAXでザオラルとは・・バギクロスも覚えないし、僧侶ってドラクエ6では微妙過ぎるな・・w
ベホマがあるだけマシと思うか・・orz
ザオラル:50%の確率で1人を蘇生 バギクロス:1グループに約150ダメージ
  ベホマ:1人のHPを全快