くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


これは先週の水曜日だったかな?曖昧だけども風邪発症前に遊んだ時のやつで
元々はネタにあまりならないかなーと思って、バレンタインイベント等もあったので。
でも暫くログインしていないのでブログネタにしてみた。
金銀アクラクエに行くまでの経緯は、バレンタインクエストを消化して武器作成→
新ドドブラの新モーションを見に→今週はもうやる事がなくなった^p^

って感じで、何となく金銀アクラにPTで行った感じ・・?w


3回ほど行ったんですが、1回目は尻尾が切れずにグドグドになったけど何とか討伐。
2回目は尻尾が切れたけども、討伐前に尻尾を食べられてしまい\(^o^)/(クリアはしたが)
3回目は・・3度目の正直って事で、3人とも結構本気モードで挑んで尻尾切断討伐成功。
アクラヴァシムって尻尾の切り方が特殊ですし、あまり攻撃し過ぎると切断前に討伐してしまうので
火力の調整がちょっと難しいんですよね(慣れもあると思うけども・・)
体力を大幅に残した状態での尻尾切断も可能だが、それだと凶暴アクラとの戦闘時間がね・・。
・・アクラヴァシムの尻尾切断方法は他のモンスターとは違ってとにかく面倒。
前に記事にしたと思うが・・結構前だろうし改めて簡単に書いてみる。
左爪と右爪と頭の2段階破壊終了後の、アクラが引っ繰り返ってる間に尻尾攻撃で切断。
だが・・これだと分かり難いか。


左爪・右爪・頭は2回部位破壊が行えるんだが、1回目は打撃弱点、2回目は斬撃弱点。
左爪・右爪・頭の2段階部位破壊を完全に行わないと尻尾に切断蓄積が入らないようになってる。
アクラヴァシムは、左爪・右爪・頭どの部位でも2段階破壊が成功する度に大転倒を起こす。
大転倒を起こした後、アクラは復帰と同時に血色が変わる(最初は白→黄→蒼→赤)
最初の血の色は白だが、見た目の色は黒い血かな(素材の血の色が白なので白と記載)
2段階部位破壊を行う度に大転倒を起こし、復帰と同時に血の色が変化していくが、
血色が蒼の時に大転倒を起こした時が『尻尾切断蓄積が可能な状態』・・でいいかな。
血色が蒼=2段階部位破壊が2ヵ所成功している時の色なので、
この色で大転倒を起こす=全2段階破壊成功の合図と思えば。
ただし、注意しないといけないのが『尻尾切断可能な時間は大転倒を起こしてる間だけ』
大転倒から復帰してしまうと、尻尾はまた切断蓄積が出来なくなるので切れなくなります。
おまけに部位破壊された箇所を1ヵ所復活させてくるので、また部位破壊から行わないとダメ。
まぁ尻尾切断までが面倒って感じですね。
あ・・あと体力40%以下じゃないと切れないって条件もあったっけな・・w
血の色が変わると攻撃もどんどん凶暴になっていくので、これも面倒な点かな。
尻尾切断が出来ると血の色は赤に変化するが、赤血状態のアクラが一番危険な状態になるので
尻尾切断成功しても3死で失敗する事も・・効率PTとかではない限りはあるかもしれませんね。


とりあえず撮るだけ撮って放置してた動画を載せてみた。
最初の頭・右と左の爪は打撃属性が弱点なので、うちがハンマーで壊してます。
1分20秒ちょいで全1段階破壊出来たかなと思うが、ちょっと遅い方かな。
これ通常種ですからねぇ・・(´-`;)
アクラヴァシム自体もキングサイズだったので当て難かったのもあるが・・;