くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮3

http://sq3.atlusnet.jp/
公式サイトが更新、キャラクター・システム・スペシャルの3箇所かな。
キャラクターは、ウォリアーとゾディアックの全キャラと一部スキルの公開。
システムは、航海のすれちがい通信で交易が追加。
スペシャルは、新しい壁紙が1枚公開(シノビ)

新しい情報としては、すれちがい通信に関してか・・。
ワイヤレス通信で航海クエストを2人以上でプレイ可能である事は前に情報で出てたが
どうやらドラゴンクエスト9と同じようなすれちがい通信要素も導入されてるようだ。
一応・・軽くすれちがい通信の仕様を説明すると
すれちがい通信を利用してDSを持ち歩く事で他プレイヤーとギルドカードの交換が出来る。
ギルドカードはPT詳細情報、入手称号が記載されてるカード(DQ9やMHPのようなもの)
他プレイヤーとアイテム交換(交易)を行う事も可能らしい。
アイテム交換する事によって図鑑をスムーズに埋めていく事が出来る・・らしい。


図鑑と聞いて思ったのが、今作ではアイテム図鑑やモンスター図鑑があるのかなって点。
もしあるなら大変嬉しいところではあるが・・。
ただ、すれちがい通信に関しては、うちは否定的な考えですね。
理由は単純。
400万本以上売れたドラクエ9のすれちがい通信ですら地方涙目な仕様だったのに
人気はあれども50万本売れるかどうかすら(ry)な世界樹シリーズに
すれちがい通信仕様を導入するってのは、無謀な気がします。
無線で日本中のプレイヤーと何時でも通信出来るくらいの環境じゃないと意味ない。たぶん。


すれちがい通信でしか得れないアイテム・ボス等がもしあったら、個人的には最悪。
交易やギルドカード交換をOO回やったら『OO』って称号が手に入るとか、
そういうのも含めてね。
個人的には、すれちがいとかマルチでないと入手不可とか、そういう仕様はうちは大嫌い。
その手の特別アイテム等がないのであれば・・まだ良いとは思うが・・それでもなぁ・・
嬉しい要素ではない。