くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去にプレイしたRPG+っぽぃプレイステーション2ゲーム

グランディア エクストリーム   ○
グランディアII   ○
グランディアIII
ラク名作劇場 ラクガキ王国
ローグギャラクシー
スーパーロボット大戦IMPACT
スーパーロボット大戦MX
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α終焉の銀河へ
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS   ○
スーパーロボット大戦OG外伝
スーパーロボット大戦Z
.hack//感染拡大 Vol.1   ○
.hack//悪性変異 Vol.2
トルネコの大冒険不思議のダンジョン   ○
ドラゴンクエストV 天空の花嫁   ○
テイルズ オブ デスティニー
テイルズ オブ デスティニー
テイルズ オブ リバース
SDガンダム GGENERATION NEO
SDガンダム GGENERATION SEED   ○
魔界戦記ディスガイア
スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット
半熟英雄対3D
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-   ○
ペルソナ3   ○
ペルソナ3フェス
ペルソナ4   ○
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王   ○


グランディアエクストリームは戦闘だけは神クラスだったと思う出来だがストーリーはダメ。
グランディア2は良ゲーの部類に入ると思うが、3は酷過ぎる出来(1が最高・・w
テイルズは面白くなかったわけではないが・・1周で飽きたな。
ペルソナ3と4は、キャラゲーぽい要素はあったがRPG要素と上手く絡めてて良いゲームだった。
フェスだけはアイギスストーリーがダメ過ぎた\(^o^)/
半熟ヒーローはなぁ・・3Dにしてから質がガクンと落ちたように感じます。
戦闘は作業感タップリになったし兵士がゴチャゴチャし過ぎてよく分からん状態だし・・Zzz
月一イベントも面白味がなくなりテンポも悪くなったし、何か違うゲームになったというか。
アタシの存在感も強すぎて主人公の影が薄くなるくらいで・・(´・ω・`)
あとはそうだねぇ・・
うち、スパロボ系は結構やってるんだけども、最近は質が落ちてるように思うかな。
戦闘アニメーションとかはかなりの進化をしているし、ストーリーも基本は悪くないんだが
やっぱり難易度の点で不満が大きいかな・・ただのキャラゲーになってるみたいな。
昔のウィンキーソフトが制作に大きく関わってた時の方がうちとしては好きですね。

ウィンキーソフト時代のスパロボは難易度が高かったからねぇ・・。
スパロボFのヴァルシオン装甲13000は有名でしたよね・・w
スーファミの第4次だったかな、未改造でプレイした事はあるが
ラスト数話前の『オルドナ=ポセイダル』だっけ、あれで全滅した記憶があるw
アマンダラ=カマンダラの乗るブラッドテンプルが異常な命中率と回避率で\(^o^)/
最近のスパロボは未改造でやっても全滅しそうな場面は殆どないからねぇ・・。
ウィンキー時代のスパロボは『強化兵』ですら恐ろしく感じるくらい強かったような気もします。

D
PS2ゲームで難易度に餓えてる人はロマンシング サガ -ミンストレルソング-オススメ。
ディステニィストーン10個をサルーインに献上すれば真サルーインと戦えますよ。
多分全RPG中難易度最高クラスのラスボスで、全RPGの裏ラスボスを含めても最高クラスかも。
動画は真サルーインのゴッドハンド8連続動画・・実際に連続使用する事も少なくないw
ゴッドハンドをやられるとかなり鍛えてても、超防具を装備してても殆ど即死です。
これをソロ+縛って倒す事を目指してる人も中には居るという・・。