くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GV-USB


GV-USB かんたん!ダビング(アイ・オー・データの製品で送料込4200円でした)
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/
USB接続対応のビデオキャプチャーで、ビデオテープ→DVDに直接ダビングができる。
使い方に関しては、
まず最初に付属のサポートソフト(CD-ROM)を使ってパソコンにインストール。
インストールは自動でやってくれる+指示通りに行えばいいだけ。
以降は、使用したいと思った時に
本体をUSBに差し込んでインストールしたアプリケーションを起動すればいつでも使用可能。


要注意なのは、繋げる事が出来るケーブルはS端子とAV端子だけな点かな。
D端子とかHDMI端子とかは無理なので。(↑繋げれるケーブル)
このビデオキャプチャー、ビデオテープ→DVDにダビングする為のものなんだけども
この機能を利用して

テレビゲームとも繋げる事が出来たりします^p^画像の本体はパチものの本体だが・・w
AV端子だけで言えば、
ファミコンスーパーファミコンプレイステーション1、ゲームキューブ任天堂64
プレイステーション2、プレイステーション3、XboxXbox360
スーパーゲームボーイ等(GC版含め)を使えば、ゲームボーイゲームボーイアドバンスも。

他にも可能な機種はあるが、GV-USBがあればこれ1つでパソコン画面でゲームプレイが可能。
ビデオテープ→DVDのダビング機能を利用して、ゲームプレイを録画する事も可能。

操作性等に関してだが、初心者向けに作られているからなのか、かなり簡単。
説明書を読まなくてもちょっと触るだけで理解出来るレベル感じですね。
ただ、少し難点なのが、画面の大きさを変える事が一切出来ない点かな(完全固定)
凄く小さいわけではないし、問題はない大きさではあるが任意に大きく出来るようにして貰えると
もっと良かったかもしれません。
まぁ・・価格を考えれば文句は言えませんが(´ω`)


もう一つ注意なのが、どうもスペック要求が書いてあるよりも高い?かもしれません。
色々情報を得てみたんだが、インストールしたけど起動しなかったって人もそこそこ居るそう。
起動出来る環境の人は大体満足出来る品ですな。
D
↑ちょっとGV-USBを使って実験してみたので載せてみる。
色々なゲームをプレイ+録画してみて、動きがおかしくなってないか、画質はどうか等。
この動画、GV-USBで適当に録画して、録画した動画をニコエンコにいっぺんに突っ込んで、
出来上がったファイルをニコニコさんに投稿しただけです(編集等一切してない)
・・どうかな?まぁエミュとかでやってる人は必要ない品だろうけど・・
うちは実機(バーチャルコンソール等含め)の方が好きなんで、これは助かります。
録画云々以前に、テレビを使わずにパソコン画面でプレイ出来るのが一番大きいですけどね。
テレビっ子なんで、ゲームやりながらもテレビ見たいのですよ。


かなり簡単に使えるのでオススメしときますね(でも利用出来なかったとしても自己責任で)