くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


エクストラコースですが、特典はクエストだけではなかったりします。
まぁ昨日の記事で『色々と特典がある』と書いているが・・少しだけ他の特典を書くと
プレイしてない人にも分かり易い特典と言えば↑画像かな。
怪力の種、増強剤、各種笛、ネット、ハチミツ、各種罠アイテム、アオキノコなど
他にもありますが、便利アイテムが安く購入する事が出来ます。
公認ネカフェでも買えますけども、エクストラコースに入れば自宅にて購入が可能になる。
勿論、エクストラコースは1ヶ月間有効なので1ヶ月間いつでも安値で買えます。


御金万歳('A`)


まぁ、公認ネカフェで安いところがあれば、そこ入ってパパッとアイテム買って出れば
それほどお金掛かりませんけどね。
10分で数十円みたいなネカフェもありますからなw(公認であるかどうかは不明だが)

で、昨日は紅蓮石の採掘をずっとやってただけかな・・。
鉄鉱石とか大地の結晶とか、物凄い勢いでアイテムボックスに溜まっていきます・・w
紅蓮石が掘れる採掘ポイントは全部で12箇所、最高で77回掘れる。
最高77回ってのは通常クエストの場合なので、実際はその3倍になります^p^
なので、エクストラ火山だと231回掘れるのかな?糞多いなw
ただまぁ・・掘れる回数ってのは固定回数ではないので、実際はこれよりも結構下ですが。
同じ場所で掘ったり採取して、2〜3回しか取れない時と6回も取れる時があると思うが
それと同じです。
採取採掘回数が3倍になっても同じ場所で取れる回数は挑む度に変わるので(´ω`)

全ての採掘ポイントにて、最大数確定で掘れた場合は231回って事になります。


紅蓮石の採掘に掛かる時間は、大体1回13〜15分くらいは掛かりますね。
これで10〜20個くらいの紅蓮石が入手できる。
500個の紅蓮石を手に入れるには、50週ほど回せば500個達成になるかな?
1周13分だとして650分間採掘作業してればおk。
たかが11時間程度やってれば良いだけなので、マゾには楽なもんですわ(ぇ

混沌茸は、マイトレの冒険屋『危険な毒の沼地』に飛んで貰って取ってきて貰ってます。
マイトレ冒険屋は、HR51から利用可能になったんでしたっけ?
一言で言えば『アイルーにお金を払ってアイテムを取ってきて貰う』と言えば良いかな。
MHP2Gの場合は、ポッケ農場のトレニャーの船と同じようなものと思えばおk。
トレニャーの船はポッケポイントで派遣しますが、マイトレ冒険屋はお金で派遣する。
マイトレ冒険屋は、派遣後にクエストをクリアする事で戻ってきます。
ただし、確実に戻ってくるわけではなく数回クエストをクリアしないと戻らない事もある。


結構良いアイテムを持って来てくれるので、利用すると結構助かる事も多いです。
うちは今回、これを利用して混沌茸を今得てます。
太公望の時にもマイトレ冒険屋に関しては説明したが、1年ほど前なので改めて書いてみた。

なぞの頭骨は、マイガーデンの『掃除』にて10%の確率で出てくれるので、それを利用。
マイガーデンの仕様は・・簡単に言えばポッケ農場そのものと言えばいいかなぁ・・。
ポッケ農場の場合は、実際に歩いてピッケルで掘ったり調べたりしてアイテムを得るが
マイガーデンはアイルーに話し掛けて↑左画像の水撒き〜掘り出し物のどれかを選ぶ形。
選ぶと↑右画像の報酬画面に入って、アイテムが手に入る感じです。
『水撒き〜掘り出し物』の選択は、どれか1つしか選べない。
選んでしまうと、クエストをクリアor失敗しないと再度選べないようになってます。
うちは、なぞの頭骨を得る為に掃除を選んで得ています。


マイガーデンはもっと複雑な仕様があるんだけども、これはプレイ者でないと理解し難い
・・と言うか説明するとどうしても長くなるのでその辺は省略('A`)

黒真珠は、これもマイガーデンを利用して得ています。
マイガーデンにある『ニャカ漬けの壷』を選んで、壷の中に銀のたまごを入れて入手。
少し詳細を書くと、
ニャカ漬けの壷はアイテムを入れる事が出来るんだが、
アイテムを入れると、入れたアイテムが変化を起こして別のアイテムになる。
入れるアイテムによって変化後に入手出来るアイテムは違う。
金のたまごを入れるとアンバル鉱石5個に、銀のたまごを入れると打上げタル爆弾G10個に。


更に、クエストをクリアする度に更にアイテム変化が起こる。
1回クリアすると壷の色が紫になり、2回クリアすると壷の色は青になり
3回クリアすると壷の色が緑になり、4回クリアすると壷の色が黄になり
5回クリアすると壷の色が赤になり、6回目以降では一定確率で壷の色が虹になる。

銀のたまごは虹色になるまで漬けると黒真珠5個に変化するんですわ。
なので、これを利用して黒真珠を入手。
黒真珠が集まったら、今度は金のたまごを壷に入れてエールナッツ量産に移行予定。


・・これを昨日はただ繰り返してただけですね。
詳細を書いた方が何をやっているのか分かるだろうって事で書いてみた(*´ω`)

緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個紅蓮石452個
クレンザイト498個蛍石499個七色たんぽぽ483個黒真珠108個
なぞの頭骨488個エールナッツ458個混沌茸445個オカサンゴ490個
↑前回載せた時の残り素材数↑
↓プレイ後の残り素材数↓

緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個紅蓮石230個
クレンザイト498個蛍石499個七色たんぽぽ483個黒真珠93個
なぞの頭骨486個エールナッツ458個混沌茸432個オカサンゴ490個
紅蓮石222個、黒真珠15個、なぞの頭骨2個、混沌茸15個・・かな?
なぞの頭骨はどうにも今の集め方だと集め難い感じだな・・。
マイガーデンの掃除だと竜骨の小〜大ばかりが出て、頭骨は1個も出ない事の方が多々。
他の素材がある程度集まったら、直接森丘か砂漠に出向いて取りに行くしかなさげ。