くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アサシンクリードブラッドライン


昨日はアサシンクリード ブラッドラインの発売日だったので購入してきました。
PSPのソフトで、うちが買った時は4500円くらいだったと思います。
ストーリーに関しては、完全にアサクリ1の続編になりますね。
アサクリ1のラスボスを倒した後の世界で話が展開(時代は1190年代の大シリア。
前作までの説明等は殆どなしで始まるので、前作未プレイだと話がマッタクワカラナイと思う。
操作等に関しては、チュートリアルのプレイが選択できるので、分からない人でも問題ない。


が・・操作してて少し不便に感じた点があって、カメラ視点の移動がちょっと・・。
Lボタンを押すとカメラ視点はアルタイルの中央に戻る。
Lボタンを押しながら○×△□ボタンで、カメラ視点の任意移動になるんだが
○×△□ボタンは敵との戦闘中に、攻撃を行ったり敵を掴んだり、攻撃を回避したりと
戦闘に重要なボタンになるんで、カメラ視点が悪い時に任意に自由に動かし難いってのは
ちょっと厳しいかな・・
結局は慣れ次第かもですが、ちょっと操作し難いw
コンシューマーのコントローラーと比べたらボタンが少ないんで仕方ないかもだけども。
アクションゲームではカメラ視点って結構重要なわけで・・これは結構つらい。

ゲームに関しては、
街に居る市民の数だけども、やはりPSPだからか・・かなり疎らな感じになってますね。
グラフィック等に関しては・・当然ながらPS3やXbox360と比べたら劣る。
あっちは映画並の画質だったが、PSPのはゲームらしい画質というのかな。
どことなくカクカクしてる感じと言うか・・全体的に荒いのは認めざるを得ない感じ。
ちょっとキャラの顔も微妙に怖い気もする・・Zzz
声の吹き替えはあって、小西克幸氏がアルタイルをやってますね(*´ω`)これは良かった。
字幕のONOFFも可能なので、字幕が嫌なら消す事も可能。
メディアインストールも可能で、容量は4.7MBとかなり少なめ。

ビューポイントから下を見下ろすと人が1人も居ないw
どうも・・街人や兵士はアルタイルの周囲にのみ表示されるような仕組みになってるぽぃ。
少なくともPS3やXbox360の街とは雰囲気が違ってて、結構寂しさを感じる。
街もエリア毎に区切りまくってるので、ちゃっちぃ感じがどうしてもしてしまう。

やはり据え置きの作品を携帯機で発売すると、携帯機の能力低さが露呈する感じだな。。
能力が低いと言っても、今の携帯機はかなり高性能ですけどね。
据え置き機と比べてしまうとどうしても・・と言ったところか。
あと・・【鷹の目】がPSP版では無くなりました^p^
鷹の目はアサシンの初歩能力の1つで敵や味方を赤や青の色で識別する機能なんだが
容量の問題か、操作性の問題で排除したのかは不明だが、PSP版では無くなってます。

チュートリアルのミッション?かどうかは不明だが最初のミッションを動画に撮ってみた。
個人的な感想だけども、ちょっと厳しい感じかなぁ・・。
アサシンクリード1や2をやってた人向けのソフトとして発売してるが
PS3やXbox360のアサクリをやった人の場合、PSP版の出来に不満を感じる人は多いと思う。
PS3やXbox360のアサクリをやった事のない人の場合、
PSP版は普通に楽しめる人は多そうな感じだが、肝心のストーリーがちんぷんかんぷん。
広大な街中を歩ける・生きている街、この中を歩くだけで楽しかったのが据え置きアサクリ。
これがPSP版の方は殆ど皆無と言っていい。
多分、据え置きプレイ済みの人で一番ガッカリしそうなのはこの点かもしれない。
戦闘部分に関してはアサシンクリードの特徴をシッカリ掴んでいるので、ここは楽しいかな。


10時間もあればクリア可能らしい(やり込み要素はそこそこあるみたいだが・・)
うちは買って損はしてないが、損するかも・・と思った人は安くなるのを待った方がいい。
多分、2〜3ヶ月もあれば半額くらいまで下がると思う・・w(中古ネ)