くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アサシンクリード2


さて・・シークエンス4まで終了(中盤突入くらい)したので簡単に感想等書いてみる。
アサシンクリード2は前作アサシンクリードの続編で、お話も繋がっている作品。
アサシンクリード1は、1191年の大シリアが舞台で主人公はアルタイル。
アサシンクリード2は、 15世紀のイタリアが舞台で主人公はエツィオ・アウディトーレ。


舞台が全然違うのにお話が繋がっている理由だが、
現実世界の2012年、アサシンの末裔でデズモンド・マイルズって青年が
テンプル騎士団の末裔のアブスターゴ社に拉致され、
遺伝子に刻まれた先祖の記憶を吸い出す機械、アニムスによって先祖の記憶を追体験
『先祖の記憶を追体験』しているので、舞台は違うが話が繋がってるわけです。
拉致の理由は、テンプル騎士団の末裔が探している『エデンの果実』を全て手に入れる為。
エデンの果実には特殊な力があり、手にした者は歴史に名を残す程の偉大な人物になる。
現代に生きるテンプル騎士団の末裔は、世界征服の為に全てのエデンの果実を集めたいと。
エデンの果実を全て集めれば、現代においても世界征服は簡単に成し遂げられるそうで。
それでデズモンド・マイルズを拉致して
先祖の記憶を吸い出して全てのエデンの果実を見つけようとしたって言えば良いのかな。


アサシンクリード1の先祖の記憶を追体験した理由は以上の理由だが
アサシンクリード2は拉致から開放され、別の場所に移動(アサシン隠れ家?)するが、
テンプル騎士団末裔に対抗する為に再びアニムスにて先祖の記憶を追体験する事になります。
先祖の記憶を追体験する事で流入現象(先祖と同調し、先祖と同じ技術・能力が得れる)
が起こるので、これを利用して手っ取り早く一流のアサシンになりましょう的な感じかな。
なので、状況を考えてもアサシンクリード3は現代が舞台になる可能性が高いかもしれん。
分かり易くストーリーの土台を説明してみたつもりだが、あくまでつもりなのでZzz

アサシンクリード2ですが、1の時と比べても全体的に進化した感じをかなり受ける。
当時のイタリアの都市を忠実に再現しており、その中で自由に行動できるのは大きいか。
都市の再現だけでなく、当時の著名な方も登場したりも。
グラフィックとストーリーどちらも重視して作られており、止め時が分からなくなる。
メインミッションも前作とは違っておつかいゲーに感じさせない出来。
街は幾つかあってどれも相当広いが、地図があり、目的地を分かり易く指示してくれるので
迷う事はないと思われる。
サブミッションの豊富な数、アイテム収集等やり込み要素も相当な数になってます。
カメラに関してですが、1の時は酔ったんだが2は殆ど酔ってません。
グライダーに乗る機会もあるので、それを利用した場合は酔いそうだけども・・。


アサシンの攻撃方法(一撃必殺系も含め)や武器種がかなり増えてたり。
武器はアサシンブレード、片手剣だけでなく短剣やハンマー、槍、銃などもある。
素手でも威力の高い攻撃があったりで十分戦えたりもします。
操作性はちょっと悪いと感じる(思った通りになかなか動けない)が、難易度は低いか。
ゴリ押し戦法(攻撃ボタン押し捲り)でも敵を倒せてしまったり・・w
カウンターを利用したり、一撃必殺を利用した方がカッコイイ演出があったりするんで
ゴリ押しばかりじゃつまらなくなるが・・前作よりも難易度は低いと感じますね。

前作にはなかったお金の要素も登場し、武器や防具の購入、地主プレイも可能。
回復アイテムも今回は売っており、購入する事で戦闘中等何時でも回復が出来るように。
地主プレイは・・アサシンの街に投資をする事で街の発展が狙えたり。
20分に1度、資金が街の金庫に送られ、金庫に送られたお金を自分の物に出来たり。
ただ残念なのは、最初は楽しいんだが街の投資は結構すぐに終わってしまうのと
金庫から入手できるお金の量が多い(20分で最終的に1万を超える)ので、
街に売ってる物を一通り購入するのも簡単に出来てしまい、使い道が殆どなくなる。
使い道が無くなるのがかなり早いので・・もっとやり込み要素があると良かったかなぁ・・
無駄にお金が溜まって行くだけなのはね(´-`;)


あとバグがちょっと多いのが残念な点か。
フリーズする事が頻繁にあったり、シークエンス11だっけ?クリアした直後に
電源を落とすとデータがロードできなくなる不具合があったり。
あるミッション中に兵士が大量異常に登場する不具合もあったな・・w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9031676
条件があるが、空中疾走出来たりも。
海外では数日前に不具合修正のパッチが来たとかで、ネット環境があるなら日本でも
そのうち修正パッチが来ると思うので・・まぁそこまで気にする事はないのかな。

プレイ動画、ちょっと撮ってみた(ネタバレ+18歳未満は要注意でZzz)
操作性がちょっと・・思い通りになかなか動いてくれない事もあって、少し悪いがw


まぁ何と言うか・・感想は具体的に書くのは面倒だったと言うか時間があまりなかったんで
今回抽象的に書いたけども、更に簡単に纏めると
グラフィックとストーリーはほぼ完璧な出来、カメラもまだ改善要素はあるが酔い難い
華麗に敵を倒す事が出来、演出もカッコイイが、ゴリ押しが可能で暗殺者ってより無双
やり込み要素は豊富だが一部は中途半端ですぐ終わる

こんな感じかな?
プレイしてて前作よりも面白くて進化したのは確かだし、オススメ出来るゲームと言えるが
まだまだ進化の余地は多く残ってるかなとも感じるゲームですね。
前作がβに思えるくらいに大幅な進化しているので買って損はないです。