くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン4

http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
風来のシレン4の公式サイトが数日前に公開されたらしいです。
ゲームシステムのところに書いてありますが、シレンのレベルは常に1の状態でスタート。
これはやはり大きいと思います。
ダンジョンから外に出てもLvが1に戻らないシリーズは個人的にはあまり好きではない。
なので、今回の仕様はうち的には嬉しいところかな。

昼と夜システムに関しては、
夜=目潰し状態と同じような状態と思っていいかもしれませんね。
対処法はたいまつ系アイテムを使用しないとダメみたいですが(それでも視界は悪いが)
昼と夜とでは出現するモンスターに違いがあり、
見た目が似てるモンスターが出ても、昼・夜では異なる特徴を持ってるそうで。

ダンジョンの地形効果に関して、そういえば祭の時に述べてたんですが
ダンジョン構造自体にも変化が起こるようになるらしいです。
例えば、複数の部屋で構成されてた階層に変化が起きて部屋数や構造に変化が起こったり
突然、大部屋の巻物を使ったみたいな状態になる事もある・・かも。
扉システムは・・一言で言えばモンスターハウス内で閉じ込められるのが怖いとだけ。
これ、閉じ込められてアイテムも武具もろくなのがなかったら死亡確定だよなw

モンスターのオーラに関して、これも祭にて述べてたんだけども
オーラを発してるモンスターは通常よりも強い事は情報として出てますが
オーラの【色】によっても強さに違いがあるようです。
比較的弱いオーラもあれば、強いオーラもあるって事で、これはプレイして覚えないとかな。

武器と盾の成長に関しては新情報が載ってますね。
+OOでの強化は従来通りですが、どうやら
今回の武器や盾には成長度と呼ばれるステータスがあり、同じ武器や盾を使い続ける事で
パワーアップするようです。
公式の画像では『どうたぬき → どうたぬき中』になっております。
どの辺がパワーアップするのかに関しては、通常のどうたぬきとの差が不明な為、わからん。

とりあえず楽しみです。
難易度がかなり高そうだけども、それ以上に面白そうな新要素が色々入ってますからね。