くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

何というか・・100万ギルのお金のお陰で、装備・強化や魔法に困らず。
出現するボスも『いのり→ケアル』をしながら+9まで強化した武具で軽々と撃破状態。
現在はストーリー後半に突入したところです(ストーリー自体は短めですね)

メインメンバー4人固定状態になったし、ドラゴン(飛空艇みたいなの)も手に入ったし。
後半に突入すると、好きな場所からクリアしておkな状態になるみたいで。
後半からとは言え自由度が高いってのはいいかもしれませんね。
あと、後半に突入すると街に売ってるアイテム等が一新されるみたいで
それらの武具や魔法の購入で30万ほどのお金を使用(やはり100万は貯めすぎたw
↓現在の光の4戦士のステータスとか↓

名前ブランドジュスカユニータアイレ
Lv25252125
HP117947586
ちから131210
ちせい19291928
せいしん27293232
こうげき13
ぼうぎょ13101414
魔法防御1515
武器むつのかみドリアードの本+1シルフの本白の本+4
ダークシールドダークシールドダークシールドダークシールド
ナイトの鎧勇者の鎧白のローブ+9白のローブ+9
アクセサリ妖精のマントソウルオブサマサ妖精のマントソウルオブサマサ
アビリティケアルケアルケアルケアル
 いのるいのるいのるいのる
 バーサクリジェネエスマジク
 ブリザラドレインリーフドレイン
 リジェネリーフガリジェネバニシュガ
 レイズレイズアレイズレイズ
名前は分かり易くする為にデフォ名で。
ブランド戦士型 ジュスカ万能型 ユニータ白魔道士型 アイレ黒魔道士型
って感じで装備と魔法を付けてみた。
ケアルラ・ケアルガの魔法は持ってるけど、現状ケアル+いのるで回復は十分だったりw
90〜110ほど回復するんで、1回でほぼ全快です^p^
いのるの回復魔法全体化の効果は蘇生魔法の『レイズ』でも全体化するので全員に装着。
強化魔法(バーサク・リジェネ・マジク)は必ず最初に自らを強化するので
戦士型にバーサク、黒魔道士型にマジクをつけて効率+威力アップを図ってみた。
ドレインは1発100前後のダメージ+HP吸収になるので、2人に装着。
特にアイレのドレインは、マジクで魔法威力アップさせてから使うとダメージ300前後w
HPも300吸収で回復するので化け物w
・・戦士型のブランドはバーサク→攻撃を行っても1回80ダメージが限界なんだがねぇ。


ボスも軽々と撃破状態とは書きましたが、難易度が高いと言われてるFF外伝。
その理由がプレイしてて分かったんだが、
ストーリー中、想像してた以上にメインメンバーの4人がバラバラに行動する事が多い
一時的にペア等で一緒に行動しててもイベントで離れ離れになったりしまくる。w
バラバラ行動になる=ソロプレイ状態になる事も少なくないので、これが高難度要因か。
ソロの旅ってのに慣れていない人にはきついだろうてw
あと1つは、敵の弱点やこちらの属性耐性が重要なのに、戦闘中にそれが分かり難い。
これも要因の1つかなと(まぁこれは1戦交えれば分かるけどね)
このゲームは主人公ってのは居ない(強いて言えば4人全員主人公になる)ので
プレイ中、コロコロと視点(?)が変わるのも特徴。
A君の視点で冒険をある程度進めたら、
いきなりC君に視点が切り替わってC君視点で冒険。
C君をある程度進めたら、いきなりD君視点になって・・・(ry)

みたいな感じで・・いきなりとは言ってもボス撃破後に起こったりするのでキリはいいが。
メインメンバー4人全員がPTに入る(固定状態)になるのはストーリー後半になってから。
それまではコロコロと共に行動したり離れたり視点が切り替わったりする。
ただまぁ・・無限金稼ぎが可能だったり武具強化が出来たり倉庫共有で利用出来るので
上手い事立ち回れるなら、難易度の高さはそれほどは感じないと思われ。
少なくともうちは難易度の高さは今はまだ感じない(マゾ+一人旅慣れしてるのもあるが)


後半まで進めてみてハッキリした事は、
このゲームを作った人は、昔のFFやドラクエなんかがとてもとても好きな人だろうなと。
天空の塔や天空に浮んでるお城があったり、変化の杖で動物に変化可能だったりw
BGMに8bitの音色を上手く取り入れてメロディ風にしてみたり、
グラフィックを絵本っぽい感じにしたお陰で、ファンタジー性が強く現れてるし。
(最近のゲームを基準にしてる人は、安っぽぃBGMに汚いグラフィックとしか見えないかも)
勿論、ストーリーもかなりファンタジーらしい感じになってるので
このファンタジー的なストーリーにFF外伝のグラとBGMを合わせる事で
昔のFFを嫌でも感じさせるような作りに仕上がってる・・と言えばいいのかなぁ。
己が好きだった昔のFFやドラクエ等のゲーム、グラ重視での進化をさせずに
昔の路線のままFFを進化させていったらこうなっただろう的な感じのゲームを
製作者は作りたかったんじゃないかね・・多分だけども、そういう意図を強く感じます。
ただ、昔の雰囲気を出そうとして逆にマイナスになってる部分もあるけどね。
これの詳細はクリア後の感想にて、良い点悪い点で書いてみますよ。

とりあえず早くクリアしないとな・・(´-`;)