くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル2


オンラインプレイが出来るようになったので、早速やってみた。
オンラインプレイはプレイステーションネットワークを介して行われると言えばいいか。
PS Storeにてオンライン利用の為のプロダクトコードを入力すれば、
あとはゲーム起動→セーブデータロード→オンラインプレイ選択でするにオンラインが可能。
ネトゲとは違ってIDやパスワードを入力する必要はありません。
サーバーはテスト段階だからか、ユニバース1とユニバース2の計2つ。

サーバーを選択すると、マッチングカウンター画面に入ります。
パーティリストを見る】は、現在サーバー内で作られているPTが見れます。
ここからPTに参加する事も出来る。
参加する際はPTの詳細(募集内容等)を見る事が出来るので、条件に合っていれば(ry
友達と待ち合わせをしてる時は【パーティ検索】で探すと手っ取り早いかも。

パーティ作成】は、自らホストとなって募集内容等を設定してパーティを作る。
プレイミッション(フリー・チャレンジ・バトル・その他)
プレイスタイル(皆で楽しく・タイムアタック等)
パートナーカード設定(フレンドのみ入れるPT・知らない人もおkかの設定)
パーティ人数(1人〜4人まで設定が可能)
最小募集レベルと最大募集レベル(Lv1〜200まで設定可能)
プレイエリア(どの星のミッションを中心にプレイするかの設定)

※プレイミッションの選択によっては、↑の設定欄が少し変わります。
↑画像は【パーティリストを見る】の詳細だが【パーティ作成】でも設定画面はこんな感じ。
ま、かなり細かい設定が可能みたいですね。

PTを作成orPTに参加すると、マルチプレイ時と同じでクラッド6に到着。
ミッションに関してですが、NPCをPTに参加させることは可能みたいです。
ただ・・多分、プレイヤー4人でミッションに挑む時はNPCは無理だと思う。
ミッションのクリアマークに関しては、マルチプレイと共通しているので
マルチプレイorオンラインプレイどちらか一方をクリアすれば両方クリアマークが付く。


・・ま、基本的には1人でもプレイ可能なマルチプレイモードと中身は同じです。
単にオンラインで不特定多数の人とプレイ出来る機能が付いただけ。
「だけ」とは言っても、これが大きいんですけどね。
PTで2回ほどミッションを回してみたが、動きはそれほどカクカクではない感じ。
非ホストの場合はわからんが・・そんなに悪くない環境だとは思う。
これを携帯系コンシューマーゲームで実現させるってのは凄いな。
↓PT動画を撮ってみたので、まだプレイ慣れてないんであまあまだがこんな感じ。

戦闘中の会話は多分殆ど全てオート機能だと思う(うちのは最後以外全てオート機能)
落ちているアイテムをバンバン拾ってるけども、これは皆拾えるみたいです。
誰かが拾ったら拾えなくなるとか、そういうのはないのでどんどん拾っておk


で・・プレイしてみてちょっと気になった点は2つ。
1度PTに作成・参加して中に入ると、ログアウトしてタイトルに戻るしかない点。
別の部屋に入りたい時も1度ログアウトするしか方法がなさげなのが少し面倒か。
パートナーカードを貰えば部屋から部屋に飛べるかどうかは不明。
もう1つは、チャット機能。
機能は素晴らしいんだけども、直接会話する場合かなり入力が大変・・。
1回1回喋るのに時間が掛かるので、チャットだけで疲れるぞこれ。。w

個人的な疑問は1つ。
プロダクトコードを入力した事でオンラインプレイが可能になったわけだが
PSPが仮に2台3台あった場合、同時にオンラインに接続する事は出来るのか否か。
と言うか、これが出来ないと困るよね。
ファンタシースターポータブル2ダウンロード販売も行うわけだし、
ダウンロード可能なPSPの台数は最大で5台(機器認証)なわけで。
確認しようと思えばPSPもう1台あるから出来なくもないけど、面倒なのでパス・・w
ま、多分大丈夫だとは思いますけどね。


とりあえず、体験プレイの感想としてはかなり上々で、ミリオンも狙える出来だと思う。
だが・・実際に狙えるかどうかと聞かれると、難しいかもしれない。
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/
NewスーパーマリオブラザーズWiiの発売日が12月3日なんだが、
ファンタシースターポータブル2の発売日も12月3日なんだ・・w

ゲームの発売日は基本的に木曜日とは言え・・流石にマリオと同じ発売日は不味いだろ。
ジャンルは違うとは言っても相手が悪い気がするし、売れ行きに少なからず影響しそう。
ってかマリオのサイト見たら面白そう・・^p^やっぱ2Dマリオだよなぁ・・