くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3PSP版、発売前軽く纏め

http://p3p.atlusnet.jp/
11月1日発売で、パッケージ版(6279円)DL版(5040円)が販売される。
パッケージ版は従来通り物としての入手が可能で、メディアインストールが可能(255MB必要)
DL版は電子データとして・・物理的な物としては残らないが、パッケ版よりやや安め。
DL版の利点は、1本分の料金で最大5台のPSPにDLが可能(子供が2人居る場合とかはお得)
ただ、注意したいのはDL版はメモリースティックの容量が2GB程度は必要だという事。


PSP版での追加点等に関してだが、
主人公は、男と女どちらかを選ぶ事が可能に(女を選ぶとBGMが完全新曲アレンジバージョンに)
女性主人公追加によってコミュも男仲間版(天田、順平、荒垣等)+αが追加。
イベント会話等も、男女共に追加や一新されている(更に男と女で仲間の会話や態度が違う)
難易度はビギナーからマニアクスまでの5段階が選べる(マニアクスはPSP初登場の超高難易度)
ペルソナ3フェスの後日談(アイギス編)に関しては、PSP版には含まれていない。
ベルベットルームにて、新キャラテオドラ(ベルボーイ)登場
ペルソナ4にて登場したペルソナが一部追加。
学校や寮等、ダンジョン以外のマップは選択移動・会話制に簡略化。
会話メッセージの早送り(高速スキップ)が可能になった(2週目では便利か)
多くの脇役キャラに会話やイベント時に顔グラが追加。
ペルソナを育てるとスキルカードが手に入るように(女神転生のデビルソースと同じ要素か)


戦闘中、主人公以外の仲間を直接指示する事が可能になった。
ペルソナ4の仲間をかばう・食いしばりシステム追加+合体攻撃システムを追加
体調システムは、システムを一新。
いっぱい戦った翌日に『疲労』になるように変更されたので、Lv上げも容易になると思われ。
疲労回復屋さん(ヒーリングショップ)も街に配置されたので疲労回復も楽に。
学校の購買部では新アイテム『ツカレトレール』が1000円で買えるようになったw


ペルソナ3ですが、ペルソナシリーズは女神転生シリーズの外伝的扱いになります。
スキル名や効果は同一で、女神転生の悪魔=ペルソナとして登場。
女神転生の悪魔は、主人公の仲魔として戦闘に直接参加してくれるが、
ペルソナは、直接戦闘に戦う感じではなく、
主人公に憑依(?)する形になり、ペルソナが持ってるスキルを主人公が使ったり
ペルソナの弱点や耐性が=主人公の耐性と弱点になる(武具装備で耐性等を付ける事も可)
ペルソナ3は新規の人がプレイしても何も問題はないので興味があれば(*´ω`)
難易度もビギナーを選ぶ事が可能なので、難しいのがダメな人でもプレイは可能だと思います。
PS2で発売し、拡張版のフェスがPS2で発売、そしてPSPにリメイクと
評判の良い作品ではあるので、興味がある人は新規の人でも買ってみていいと思います。