くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生STRANGE JOURNEY

カリーナ』の探索を終え、ボスの魔王オーカスの討伐に成功・・
現在は次の探索場所である『デルファイナス』にて探索を行っているところです。
面白くて面白くて止め時が全然わからん・・。


カリーナボスの魔王オーカスですが、主人公のLvを25まで上げてから挑んだ方がいいかな。
オススメのレベル上げポイントは、
カリーナ出入り口からまっすぐ進んだところにあるエレベーターを昇って2階へ行き
その先にあるスペーススキャナを発動させた先の『隠れ場』内の通路がオススメ。
結構高い確率で雑魚敵のLv25ドッペルゲンガーが出現する(2体現れる事もある)
ドッペルゲンガーは打撃・銃反射を持っており、LvとHPの高さもあって苦戦する雑魚敵なんだが
ムド系やハマ系(即死)スキルに弱いので、これらがあれば一撃で簡単に倒せる。
ドッペルゲンガーのLvが25と、周りの雑魚敵よりも高いので、楽+一気に経験値が稼げます。
これで主人公のLvを25まで上げたら、悪魔合体ドッペルゲンガーを作成。
あとはドッペルゲンガーと状態異常付与を所持してる悪魔を連れてオーカスに挑めばおk


オーカス戦に関して、
オーカスの行動は、物理攻撃・麻痺引っかき・丸かじり・エアダイブ・食材調達・暴飲暴食
食材調達を行うと雑魚敵の『カタキラウワ』が出現する。
カタキラウワはオーカスに食べられる為に召喚されるモンスターで、
オーカスの暴飲暴食使用にて吸収され死亡する(オーカスはHP50前後?回復する)
この暴飲暴食が厄介で、召喚→食うを繰り返されればなかなかHPは減らないわけで。
ただ、面白い事にカタキラウワが状態異常に掛かってる時にオーカスに食われると
カタキラウワの状態異常がオーカスに引き継がれる形になるw(簡単にいえば食あたり)
なので、状態異常付与を所持してる悪魔を連れて行くと有利になる。
お勧め状態異常は毒と封印かな?
毒は毎ターンダメージ確定、封印は技封じでどちらも自然に回復しない状態異常ですので。
特に封印は、麻痺引っかき・丸かじり・エアダイブ・食材調達を使用不能に出来るので大きい。
ドッペルゲンガーを連れて行く理由は
オーカスの攻撃はほぼ物理攻撃属性なので、ドッペルゲンガーは物理反射持ち悪魔なので
殆ど無敵に近い状態+オーカスの攻撃反射でオーカスに100以上のダメージも期待できる。