くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生STRANGE JOURNEY


サガ2をクリアしたので、女神転生のプレイに移行(*´ω`)
ストーリーに関しては http://megamisj.atlusnet.jp/ 公式サイトを見て貰えれば分かるかと。
少しだけ書くと、
主人公は世界中から集められた多国籍からなる精鋭部隊(シュバルツーバス調査隊)
の1人で日本人兵士(部隊には入りたての新人らしい)
時代は21世紀初頭になるので、現代・・って事になるのかな。
ゲームは、シュバルツーバスの内部に潜入して調査・構造を明らかにする事が目的になる。


シュバルツバースは数ヶ月前に南極点に発生した自然現象で過去に観測例のない特異な現象。
周囲を破壊・吸収しながら拡大し続ける未知の空間現象。
発生直後は直径1メートルにも満たなかったが、現在は半径数百キロメートル。
放っておけば地球全土が飲み込まれる。
シュバルツバース周囲には接近物を分子崩壊させる数千メートルの厚いプラズマの壁。
内部は亜空間が広がっており、詳細は不明(建物だったり、なんか色々ある)
接近物を分子崩壊させる数千メートルの厚い壁があるが、
次世代揚陸艦って船で突破が可能らしい(プラズマ保護シールドが展開可能だとか)
最終的にシュバルツーバスの拡大を止めて消滅させる事がゲームクリアになるのかな・・?


プレイ時間は70〜100時間ほどを想定しているそうです。
やり込み要素が結構あるらしいのであくまで目安みたいだけども、ボリュームはかなりある。
セーブデータは2個までおkで、難易度設定は不可能(皆同じ難易度で遊ぶ事になりますね)
ゲームはダンジョンRPGで、ウィザードリィや最近だと世界樹が近い感じのゲームになるかな。
不思議のダンジョン系のRPGではないので要注意。
ゲーム序盤から更に絶望に突き落とされる状態になり、女神転生らしい絶望的な展開。
まだそこまで進めてはいないけども物語は良く出来ていると思う。
敵は「悪魔」と呼ばれており、敵と交渉をする事で場合によっては戦闘をしないで済んだり
仲魔(仲間)にする事が出来る(戦闘に参加可能)
怒らせてしまう事もあったり、お金やアイテムを要求するだけして逃げてしまうのもいるがw
1度仲間になれば居なくなる事はない。
2匹以上の仲間を融合させる事で、新しい1匹の悪魔が生まれ、仲間にする事が出来たりも。
悪魔合体をさせる事で基本は強くなるが、場合によっては弱くなる事もある・・かも。


少しプレイした感じとしては、なかなか面白いし、難易度も高いと言えば高い。
主人公が死んでしまうと仲魔が生き残ってても即ゲームオーバーになってタイトルに戻るんだが
主人公が戦闘中に死んだ回数が既に2回ですorz(序盤も序盤なんだが・・
難易度の高めのRPGをやりたいならオススメかなぁ・・
物語も良いしシステム面もかなり親切で、1つ1つ丁寧に少しずつ説明してくれるし
忘れた場合でも何度でもログを見直す事が出来るので、初心者でも分かり易いかなと。
流石に多くの良RPGを出してるアトラスなだけの事はあると思う。
久し振りにDSが布団ゲーではなくなりそうな気配・・(ぇ