くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニノ国体験版プレイとか。


プレミアムダイヤモンド(DVD)orプレミアムプラチナ(DS体験版)
ゲームショウに妹と2人で行ったと以前書きましたが、福袋も2つ貰ったんですよね。
でも中身は2人ともプレミアムダイヤモンド(外れ)だったり。
DS体験版のプレミアムプラチナを所持してる理由ですが、ヤフオクにて買いました^p^
1500円だったかな・・\(^o^)/
これ目当てに妹連れて行ったってのに手に入らないとか癪なので購入してみた。

プレミアムダイヤモンドの方は
ゲームショウレベルファイブブースの映像で流してたやつの簡易版みたいな感じ?
会場の映像で流れてたキャストのコメント等もDVDには入ってませんね。
どう考えてもゲームショウの会場に入った人にはハズレの品としか言いようがない・・w
映像の全てを見たって人はそう多くはないかもだが、かなり省略されて入ってるからなぁ。


プレミアムプラチナの方も起動させてみたが、
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード 体験版
レイトン教授と魔神の笛 体験版
ニノ国 体験版

全3作品の体験版が収録されてまして、昨日全部やってみましたよ。
とりあえず、ニノ国の体験プレイに関しての感想等のみを書いてみます(他は興味がないんで)


ニノ国に関して、やはりジブリが関わってるからか世界観は悪くない。
簡単に書くと、母親が亡くなって悲しむ主人公オリバーが人形を持って泣いていたところ、
人形が主人公の透き通った心に反応してニノ国の住民のシズクに変化。
シズクはニノ国に居る闇の魔道士ジャボーによって人形にされてたらしい。
透き通った心はジャボーの呪いを解く力を持っているんだそうだ。
オリバーなら闇の魔道士ジャボーを倒せると信じ、ニノ国に来て欲しいと頼むシズク。
ニノ国に行けば母親を生き返らせれるかも・・との事で、ニノ国に行く決意をするオリバー。

こんな感じ^p^
主人公の住む世界は『一ノ国』、シズクの住む世界は『ニノ国』なんだそうで。
体験版では不明だったが、製品版では何かしらの接点?等があるかもしれませんね。
闇の魔道士ジャボーはニノ国での魔法の使用を禁止しており、歯向かった者には
魔法を使って人々から信頼・やる気・心の一部(或いは全て)を消し去ったり、
人形や呪いを掛けたり、生き物の性質を変えたりとやりたい放題らしい。

・・簡単に書いたつもりが長くなってしまっているのは気にしない方向で。。^p^


イベントの時には、トトロや魔女の宅急便並のジブリアニメーションが挿入される事が多い。
画質は普通にアニメを見てるような感じでおkおk。
音楽に関しても、フルオーケストラで収録されたらしく、音質が他DSソフトとは違う。
ゲーム開始時に『イヤホンでお楽しみ下さい』と記載されるだけの事はある。
個人的にはフィールドBGMが一番かな。
製品版ではDSソフト最大容量である4GBのROMを使用するらしいからねぇ・・w

ゲームの方だけども、基本グラフィックはDSにしてはかなり綺麗。
PSPほどではないけども粗はそこまではないですね。
システム周りはシンプルで分かり易いので、RPG初心者でも受け入れれるかなぁ。
魔法を使う時にタッチペンを使ってルーン(記号)を描くんだが、
これも丁寧に説明してくれるので、説明書を見ずとも簡単に理解出来そう。
ダンジョンやフィールドでも、ストーリー上進むべき場所ってのが常に記されるので
迷う事もなくスムーズに進める事が出来るんじゃないかな。
少し気になったのは、歩く速度が遅い事か。
ダンジョンや街の中ではまだ気にならない人も居るだろうレベルだが
フィールドでの徒歩では物凄くモッサリしてて、イラつけるレベルの足の遅さw

もうちょっと何とか出来ないもんかな・・と感じましたね。


人助けをしたり、クエストをクリアすると『えいゆうぽいんと』ってのが貰える。
えいゆうぽいんと(英雄ポイント)を稼げば、
今まで話し掛けても話してくれなかった人が話してくれるようになったり
行けなかった場所へ行く事が行けるようになったりと、利点があるみたいです。
英雄ポイントが無いとストーリーを先に進める事が出来ないとかがあった場合は
エストとか強制される可能性はありそうだが・・どうなんだろうかねぇ?
英雄ポイントがないと先に進まない仕様になってた場合は、ちょっとダメな点かも。


戦闘に関してはターン制のバトルで、基本はドラクエと同じ感じかな。
RPGと違う点は、戦闘中に味方の配置をタッチペンで自由に移動させる事が出来る点か。
1人を前に出して、残る2人を前に出したキャラの真後ろに配置する事で
全体攻撃などを前面のキャラが防いでくれるので、後ろに居るキャラが安全になる。
耐性の高いキャラを前面に出して、大勢の低いキャラを後ろに配置する事で
より安全に戦えたりするので、ボス戦では特に重要な項目なのが『配置』になると思う。
雑魚敵戦では結構苦戦する場面も体験版ではあったけども
ダンジョン内にはHPとMPが何度でも全快する石版があるので、
こういったものがあるって事は難易度はそれほど高くはないのかもしれません。
あと戦闘BGMだが、雑魚戦のBGMはあまり盛り上がりがないのが残念か・・。
戦闘の演出に関しても、SFCのマリオRPGくらいの演出レベルなので、物足りなさはある。
体験版は序盤も序盤のプレイなので、中盤〜後半まで進めばまた違うかもしれないが。

軽く纏めとして、個人的な感想に過ぎないが
ニノ国はジブリ好きでRPGも好きなら買って損はない作品だと感じたかな・・。
ジブリらしさはかなり出ている作品でしたし、グラもBGMも良い感じ。
戦闘BGMとか一部う〜んと思う点もあるけど、完璧なゲームはないからねぇ・・w
うちは発売したら買うと思う。


ニノ国体験版はゆっくりやった場合、大体40〜50分くらいは遊べるかな。
他2つの体験版も30分以上は軽く遊べる感じで、ボリュームがかなりある感じです。
福袋にDS体験版が入ってたらどう考えても当たりだよなこれ・・w
3つの体験版はクリア終了時にセーブされるんだけども、3作品全てをクリアすると

レイトン教授のロンドンライフのお試し版がプレイ出来るようになる。
説明書には書いてあるんだが、どう考えても隠し特典w
これはレイトン教授と魔神の笛に収録されてるゲームの1つで
100時間は遊べるRPG風なゲーム』らしい(お試し版は10分くらいしか遊べない)
とりあえず、ボリュームの多いDS体験版ですわ。