くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


HR61から挑める通常種のカム・オルガロン(雄々しき響狼)クエスト。
ソロで挑んだが、雌と違ってオスの方はやはりかなり強いモンスターかなと。
火事場も常時使っていたら死ぬ可能性は高いかもしれません。
と言うのも、一部の動きが読み難いのと、読めたとしても回避がし難いのがきつい理由。
攻撃の方が全体的に当たり範囲が見た目より広いのがカム・オルガロンの特徴。
怒り時の攻撃力もかなり高いので、特に剛種は油断すると簡単に命奪われます。


今回は火事場では挑まずに高防御防具で挑んで戦いましたが、
これでも回復アイテムを6〜7割近く消費するという、ちょっと酷い結果に(´-`;)
0死20分針(24分くらいのタイムだと思う)での討伐終了でした。
火事場を使ってたら15分針は確実に出せるタイムだと思うが、事故死率を考えると・・
慣れればもう少し違う結果になるかもだが、とにかく雄は強いですね。
↓HR61カム・オルガロンソロハンマー討伐動画↓

これ、実は2回目にとったやつで回避性能+2を付けてやってみた時の動画
1回目にやった時は0死25分針(26分30秒)だったかな。
回避性能を付けてやってみても酷い結果+上手い言われるの嫌であえてこっちを載せてみた。
上手いとか尊敬とか、どうコメントで返していいかわかんなくて・・\(^o^)/
コツ自体は掴みかけてるので、もう少しやってみるつもりです。

9月22日、動画を新しく投稿し直しました^p^

カム・オルガロンノ主な攻撃動作等、纏めてみた。


咆哮
怒り突入時に必ず咆える(部位破壊が成功した場合も高確率で咆える)
咆哮時に衝撃波を発生させる(ティガの咆哮衝撃波よりも範囲が広い)
当たればダメージを受ける+吹っ飛ぶが、
オルガロンが頭を下から上に突き上げてる時にローリングをする事で回避可能。
怒り突入時に毛の色が一部赤くなる。
ノノ・オルガロンは怒り時でも大した事ないが、カム・オルガロンは大幅に攻撃力がUPする。
即怒りを静めたいなら『ランダムボール』を投げる事をオススメ。

引っ掻き攻撃+α
右手にて右から左→左手にて左から右へ引っ掻き攻撃を行った後、最後に体当たりを行う。
被弾すると引っ掻きは尻餅、体当たりは吹っ飛ぶんだったかな。
体当たりはホーミング性能があり、当たり範囲も見た目より広いので要注意。

体当たり攻撃
ノノ・オルガロンの噛み付き攻撃のカム・オルガロンバージョン。
引っ掻き攻撃の最後に行う体当たりと物は同じだが
振り向き時にノーモーションでいきなり体当たりを行ってくる。
至近距離に居る場合、回避出来ない事が多く、被弾率が高くなる要因のひとつ。
だが、体当たりのスピードが速いからか
回避性能無しでも、敵に突っ込む形で前に向かってローリングすると抜けれる事も。

ステップ体当たり
怒り時によく行ってくる攻撃で、
左or右に1度だけステップした後、そのまま勢いよく正面に向かって体当たりを行う。
1ステップで画面外に移動された後いきなり突かれる事が多く、被弾率の高い攻撃の1つ。
怒り時にステップされたら、それとは逆の方向にすぐにローリングする事で回避は可能。
カメラワークよりも回避行動を優先すべし攻撃だと思う。

突進攻撃
ノノ・オルガロンと同じ突進攻撃。
向かう方向は、正面・左・右の3パターンあり、ホーミング性能・当たり範囲も広い。
当たり範囲の異様なまでの広さは↑の画像を見て貰えれば分かる。
ガノトトス級(と言うと言い過ぎかもしれないが)の亜空間被弾w
被弾すると吹っ飛ぶので、復帰後のオルガロン追撃に要注意。
近距離でも突進を行う事が多いので、ガード無し武器で武器出し状態だとほぼ被弾する。
回避性能+2を付けていれば、当たる直前で回避行動を取る事で避ける事は可能。

後方転回攻撃
ノノ・オルガロンと全く同じ攻撃。
その場で身体を撓らせて2回跳ねる攻撃で、被弾してもウッと少し仰け反るだけ。
怒り時のダメージはそれなりで、スーパーアーマー状態だと地味に体力が無くなる。
少し離れた位置からスタンプを行えば、足に当てる事が可能なので攻撃チャンスでもある。
スタン率も高い攻撃らしいので、あまり当たらない方がいい。

棘飛ばし攻撃
カム・オルガロンの必殺技の1つと言ってもいい攻撃。
一瞬だけ踏ん張った後、空高くジャンプし、上空で回転しながら棘を飛ばしてくる。
棘はオルガロン前方〜後方の広い範囲に飛ばし、棘は着地時に風圧発生。
当たり判定自体は短いので、至近距離(オルガロン前方〜後方に位置してる時)に
使われたら、オルガロンに向かってタイミングよくローリングすると避けれる事がある。
左右や後ろ、特に後ろにローリングすると被弾の確率は高い。
ダメージもかなり高く、吹っ飛ぶので当たると厳しい。

ブレス攻撃
ノノ・オルガロンのブレスと似ているが、こっちは貫通性がない。
被弾したり、地面に激突したりするとその場でブレスが拡散し、消滅する。
拡散の時にも当たり判定があるので、この点だけは要注意かな。
直撃時のダメージは最高級、拡散被弾時はそこまで大きくはない方かな。
ブレス後、2〜3秒ほどの隙が出来るのでスタンプ等で攻撃が可能。

大暴れ攻撃
ノノ・オルガロンの往復飛び掛り攻撃のカム・オルガロンバージョンみたいな攻撃。
最初に咆えた後、右手を地面に付けたまま時計回りに半回転(少し位置はズレる)
その後、反時計回りに半回転しながらジャンプ移動し、着地しながら時計回りに半回転し
少しだけ左を向いてから飛び掛り攻撃を行い、着地と同時に頭を2〜3回振る。
行動が多いのと、移動距離が長めで当たり範囲も身体全体なので、近寄らない方がいい。