くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


昨日は☆3のクルペッコ捕獲クエストにて、リオレイアを4〜5回討伐したんだったかな。
武器強化の為に【火炎袋】がどうしても1つ欲しかったので。
☆3の時点で火炎袋を落とす敵はおそらくリオレイアしかいない。
リオレイアクルペッコが呼ぶ・・ってわけで、クルペッコ捕獲クエストにてレイア討伐。
クルペッコリオレイアを呼ばない事もあるので、その時はさっさとクルペッコ捕獲って感じ。


大体クルペッコ10匹捕獲、リオレイア4〜5頭討伐で火炎袋が1個剥ぎ取れた感じで。
火炎袋を剥ぎ取った時の音がいつもと違ったので、レア素材なのかもしれません。
捕獲した場合に火炎袋が手に入るかどうかは試していないので不明。
旧MHを考えると、捕獲時には手に入らないと思うが・・MH3は一新されてるので分からん。

ちなみに、
狩猟対象以外のモンスターを討伐(部位破壊や捕獲も)した場合、フリーハント報酬が貰える。
フリーハント報酬とは、クエストとは関係ないボスを狩猟した時に
エスト終了後の基本報酬画面終了後に→フリーハント報酬画面が出てくる。


今回のクエストで分かり易く書くと、
最初にクルペッコの報酬画面(基本報酬)が表示され、報酬を受け取って終了すると
続けてリオレイア狩猟の報酬画面(見た目は基本報酬画面と同じ)が表示される。
まぁ、ボスを倒せばそのボスの素材もクリア後報酬にて貰えると思えばおk

なので、クエストをクリアするって目的を考えるとかなりのお邪魔モンスターだが、
倒せばそれだけ美味しい思いも出来るって事になりますね。
これは良い新要素だと思います(*´ω`)

で・・話を戻して、火炎袋を剥ぎ取れたので欲しい武器が完成しました。
フリントペッコは、クルペッコハンマー(正式名称忘)を作成した後に強化を行えば完成する。
攻撃力624 火属性320で斬れ味ゲージの緑が結構あるので、オススメです。
ただし、☆3の状態で作るのはちょっと辛いかもしれませんね(´・ω・`)


そこそこ使えそうな武器も完成したので、先に進める事にしました。
えっと、ロアルドロス狩猟ですね。
初戦闘だったのと、そろそろ敵が強くなってくる頃かな?と思って回復薬を用意してから挑んだ。

で、結果が↑な感じで、0死7分40秒での討伐に成功でした。
ロアルドロスは、ワニの化け物ですな。
最初は地上で戦って、後半は水中戦でしたので、一応初の水中ボス戦になります。
このボスは比較的簡単でしたが、顔の前に立って攻撃する隙がなかなか見つけれなかった(´-`;)
1回くらいはスタンを狙いたかったんですけどねー・・w
↓ロアルドロス戦の初戦闘動画になります。

何度も戦って動きを動きを予測してから撮った動画よりも初戦闘動画の方が味がありそう・・?
でも初戦闘動画だと、3死しても載せないとダメ系?w
だとするとかなり頑張らないとだなぁ・・(笑)


この後、ボルボロスにも挑んできたんですが
やはりyoutubeだとアップアップに時間が掛かるんで、載せるのは無理=明日に持ち越しでZzz
とりあえずMH3面白いです^p^
水中戦が意外と面白い・・あの動き難さがたまらない