くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


チャチャに関してだが、オトモアイルーの進化系というべき存在だろうねぇ。
オフライン・・村でのみ使用可能と思って良いと思う。
Lvの概念があり、クエストに連れていく事でLvを上げていく事が出来る。
基本能力』は、そのまんま、チャチャの基本的な能力が数値になって載ってる。
お面』は、まだ1種しか持ってないんだが【特技を付ける事が出来る装備】らしい。
特技は攻撃に各属性を付けたり、会心率を上げるとか、風圧系無効とかその辺(自由に付替え可)
おどりの能力』は、狩猟笛と同じ効果を持つ踊りだと思えばおk。
チャチャがクエスト中に踊り出すが、その踊りを踊り終わると効果が発動する。
おどりの効果等も自由に付け替えは可能だった気がします。


最初は連れて行く気はなかったんだけども、Lvの概念がある事を知ってからは連れて行く事に。
役に立つのか等も含めて、Lvを上げてから感想とか書きたいので。
とりあえず、今分かってる事は
1:クエスト中によく喋る(メッセージウィンドウが出る)
2:踊ってる時に攻撃を受けると踊り不発になる。
3:体力が少なくなったりするとすぐに土に潜って逃げる(死ぬ事はない)
4:敵の攻撃をガードする(盾を持ってるって事になるか)
5:採取採掘剥ぎ取りを行い、クエスト終了後に素材を貰う事が出来る。

このくらいかな・・。
ある程度育ててみないと使えるかどうかの判断がし難いので、連れまわしますね^p^

昨日は☆1☆2☆3の未クリアクエストの消化(全ては消化し切れてない)とクルペッコを。
このクエスト後に発生するクルペッコ捕獲クエストもクリア済です。
↑画像は初クルペッコ討伐の時のですが、10分13秒と、惜しくも10分針(´・ω・`)
使ってる武器の斬れ味が悪いからか、かなり戦い難い敵でした。
頭と首はやわっこいんだが、あの硬い翼が邪魔過ぎるわw
弾かれてしまう事多々でなかなかスタンが狙えなかった・・('A`)


オフラインだから敵の体力はそこまでないけども=簡単とは言えないかも。
コメントでは『簡単』ってのもありますが、それは多分、初心者ではないからだと思う。
MH3は初めてでも、無印〜MH2やMHPシリーズを含めてプレイした事のある人は
基本の動きは出来てる筈ですからねぇ・・多少仕様が変わっても180度変わったわけではないし
進化はしててもMHなわけで、新しい敵が実装しました・・くらいのプレイ感覚でもある気もする。
だから簡単に感じる人が居るのかもなと。
が・・MHシリーズを初めてプレイした人には難易度高い気もするんだよね。
MH3はオフラインでは無印と同じように基礎から学べるから初心者にも優しいけども
無印の頃はドスランポスイャンクックだったが、MH3はドスジャギィ→クルペッコなわけで、
敵が動きまくる上にクルペッコはボス増援を呼ぶし、なので初心者には難易度高い気がな・・w


うちが得意のハンマーでクルペッコ10分針だし、無印村クックなら0分針だしなぁ・・
その辺の討伐時間を考えても難易度は上がってると思うんよ(´・ω・`)

↑あ、クルペッコ初戦闘動画置いときますね。
チャチャも今回から連れてますので、どんな動きをするのか興味があれば(*´ω`)
さて・・次はロアルドロスかな。