くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ9


世界はあたしでまわってるをクリアしたので、ドラゴンクエスト9に移行。
現在はダーマ神殿のイベントまで進んだ感じで、Lvは16。
最初は2人旅で進めるつもりだったが、それだと難易度の評価が変わってしまうかもって事で
普通に4人旅でのプレイ中。縛り等もなしで普通にプレイしてます。
職業等の感想とかも4人同時に育てた方が書き易いからね。
今の職業は、主人公が旅芸人 他3人は僧侶・武道家・盗賊にしてます。


ここまで進めての簡単な感想としては、ドラクエはやっぱりドラクエ
携帯機になったけどもドラクエらしい雰囲気はあるといえばある。
けども気になる点も幾つかあって・・まず、モンスター出現数が少な過ぎる。
1〜2匹しか出ない事が多く、たまーに3匹、稀に4〜5匹・・これが限界な感じで少ない。
5匹ってのもスライムとか、凄くサイズの小さい敵。
これじゃDS版FF3やFF4の時と同じで戦闘が温くなるのも無理ない。
あと・・
戦闘中にスカラなどステ変化系呪文や2人以上がダメージを受けた時のメッセージが酷い。
ドラクエ8から取り入れられてるんだろうけども、例えばスカラを使うと
『しゅびりょくが すこし あがった!』
ちゃんと数値で幾つ上がったのか教えてくださいorz
ちなみに上昇量が高い時は『しゅびりょくが かなり あがった!』になるみたい。
2人以上がダメージを受けた時は『平均OOの ダメージを うけた!
平均OOでなく、ちゃんと1人ずつダメージが幾つなのかメッセージで流して欲しい。
でないと、メッセージの意味がないんではなかろうか。ってか微妙に不便です・・。
あとは難易度ですねー。
堀井氏が難易度高いとか言ってたらしいけども、今のところは今までで一番温いドラクエ
全滅の要素がボス戦含めて皆無過ぎる。
ドラクエ6と8は知らないが、1〜5と7は雑魚戦ですら場合によっては死ぬ事もあったんだが。
なので・・ドラクエはライト向けでも良いんだが、難易度が高いと述べた意味がちょっと不明。


今のところはこんなもんかね・・。
あぁ・・あと、まだ序盤なんだと思うんだが、もうラスボスが誰なのかが分かったわ。
物語の先が読め過ぎるのもちょっとダメな点かも。
それ以外では良くも悪くもドラクエをプレイしてるなーって感想しか何か言えない・・w
ファミ通レビュー評価がオール10だったらしいけど、明らかに点数おかしいと思う。
そこまで悪いとは思えないが、凄く良いとも言えない感じだからなぁ・・無難な出来ってとこ?
もっとプレイしたら感想変わるかもですけどね(´・ω・`)
とりあえず、詳細なレビューを書くのはまだ時間が掛かりそうです。