くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

乱戦!ポケモンスクランブル

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wpsj/index.html
FF5がまだちょっと時間掛かりそうなので、先に少しだけプレイしてみましたよ。
プレイした感想としては、無双に近いかもしれませんね。
フィールドにいる敵を倒しまくって仲間にしながら手持ちのポケモンをパワーアップさせていき
バトルロイヤルに勝利しながら先に進めていくアクションゲーム。
操作が簡単で、十字キーで歩く、aとbボタンで攻撃するSTARTボタンでメニュー画面開く
このくらいなので、操作に関しては凄く簡単だしライト向きだと思う。
↓簡単な流れを動画に撮ってみたので、説明を書いてみますね。

0:00 ターミナル(拠点)になります。
ここでポケモンに技を覚えさせたり要らないポケモンを逃がしたり、プレイの記録を見たり。
1度でも捕まえた事のあるポケモンを確認する事もここで可能。
ここから敵のいるステージに突入したり、バトルロイヤルに行く事が可能。

0:15〜5:40 ステージ突入(今回はしずかのもり)
ここで前に進みながら現れる敵を倒していきます。一定の確率で倒した敵は仲間になる。
気絶させたりピカピカ光ってる敵は100%仲間に出来るらしい。
仲間になり易い・なり難い敵もいるそうで。
ステージの最後にはボスが登場します(ボスも仲間に出来る事もある)
この手のステージで強いポケモンを手に入れるのが基本になるかな。

7:15〜10:08 バトルロイヤル
手に入れたポケモンを使って、バトルロイヤルで制限時間内に最後まで勝ち残ればクリア。
クリアすれば新しい場所にいけるようになるって感じです。
バトルロイヤルではポケモンを倒しても仲間には出来ないが、倒すと制限時間が+5秒増える
アイテムを必ず落とす。

こんな感じかな。
登場するポケモンの数だけども最初は151匹、2週目以降だと257匹まで登場するらしい。
色違いのポケモンも出現するようで。
ちなみに、ポケモンにはLvが存在しません(「つよさ」と「HP」と「わざ」だけかな)
強さとHPは捕まえた時の能力から基本的には上がらない(技は変えたりする事は出来る)
同じモンスターでも捕まえる度に能力が違うので、強いのが欲しい場合は何度も捕まえるしか。
Lvシステムがないので、自分の好きなモンスターを育てる的な事が出来ないのが難点か。


ただまぁ、単純な操作のゲームだけども流石任天堂と言うかね・・悪いゲームではないと思う。
ライト向きにしつつも遣り甲斐があって楽しいゲームを作ってるといった感じです。
ボリュームもそれなりにあるみたいなので、これで1500円なら高くはないかもですね。