くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日はコツコツとガレオス変種の狩りをしてただけですね(2時間半くらい)
素材の総数は240個になりますね。
剥ぎ取り名人スキルを発動させてやっているので、実際にガレオス変種を狩った数は120匹。
音爆弾等を使ったりもしながらの狩りだったが、それでも120匹狩るのに2時間半・・。
魚竜種の鋭牙はガレオスからの剥ぎ取りで9%の確率。
240回で19個得ているので・・確率的にはちょっと少なめか。
魚竜種の鋭牙19個得る事は出来ましたが、まだ後5個足りないので狩らないとですな。
流石にガレオスばかり狩ってると、途中でだれます(笑)

飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個 甲殻種の剛鋏5個
魚竜種の鋭牙24個鳥竜種の特上毛5個誰かの王冠64個ギルドコイン7個
↑昨日MHFプレイ前の防具残り必要素材↑
↓昨日MHFプレイ後の防具残り必要素材↓

飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個 甲殻種の剛鋏5個
魚竜種の鋭牙5個鳥竜種の特上毛5個誰かの王冠64個ギルドコイン7個

防具作成の方は、メランヘッドの方がLv3→Lv4への強化に成功しただけかな。
Coreシリーズの方は、変種素材(飛竜種系)が足りなくて手が出せない状態です(´・ω・`)
つーか、誰かの王冠、本当に全然出ません。
どうするんだよ・・まだ64個も集めないといけないのに/(^o^)\

パソコンのオンラインゲームについて

最近思うのは、
パソコンのオンラインネットゲームは、物語は与えられる物ではなく自分で作るものだなと。
与えられる物がやりたいなら、据え置きのRPGとかだね。
オンラインゲームは目標も物語も自分で作れなきゃ、途方に暮れるのがオチ。
うちの場合は物語ってのは作れてるとは思う。
HR試験のソロ・武器や防具作成と、その為に行うモンスター狩り・強モンスソロ討伐・PT狩り。
MHの場合は狩りがメインになるから、狩りばかりの物語になるがw(飛竜討伐記みたいな?)


あと、パソコンのオンラインゲームは基本的に多人数仕様で作られている事が多いので、
ソロではマゾいが、これは仕方がない事だと思う。
土台の部分から多人数仕様で調整しないと、パソコンのオンラインゲームである必要が無くなる。
うちは基本ソロだから、あまりのマゾさに「う〜ん・・」と思う時もあるけども
これは受け入れなきゃならない事だと思うし、そういう意味では
据え置き系ゲームとパソコンオンラインゲームは住み分けがよく出来てると思う。
ま、最近では据え置き系ゲームでも一部、パソコンオンラインに近い仕様のもありますけどね。


ただ、最近ではオンラインゲームでもソロでコツコツな人が多くなってきてるのも事実だと思う。
理由は、人間関係疲れるからって人も居れば、時間がちょっと・・って人もいるだろう。
なので、一番良い方法としては、
多人数仕様に調整したサーバーと、ソロ仕様に調整したサーバーを置くのが一番良い気がした。
分かりやすく言えば、難易度イージーと難易度ハードのサーバーがあればみたいな。
これならパソコンのオンラインゲーム内でも住み分けが出来そうな感じがね。
勿論、これが可能になったとしてもサーバー間移動出来る仕様の取り入れは勘弁願いたいがw