くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

カブレライト鉱石13個クレンザイト64個黒星鉄16個獄炎石16個
アンバル鉱石6個マレコガネ3個古龍の血11個ギルドコイン7個
飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個甲殻種の刃4個甲殻種の剛鋏6個
魚竜種の鋭牙28個鳥竜種の特上毛7個
誰かの王冠70個永遠のコイン3個古龍のコイン1個魚竜種の特濃血5個
↑昨日MHFプレイ前の防具残り必要素材↑
↓昨日MHFプレイ後の防具残り必要素材↓

  黒星鉄15個 
  古龍の血1個ギルドコイン7個
飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個甲殻種の刃4個甲殻種の剛鋏6個
魚竜種の鋭牙28個鳥竜種の特上毛7個
誰かの王冠68個  魚竜種の特濃血5個
表を見ての通りですが、昨日は比較的入手し易い素材の集めに集中してやってましたね。
3時間くらいはやったんですが、終始採掘とか採取とかで全然敵狩ってないw

クレンザイトは峡谷の特殊採掘場3ヶ所にて30%の確率で採掘入手。
アンバル鉱石はマイガーデンの採掘にて入手。
マレコガネはマイトレ冒険屋の緑が生い茂った平地にて入手。
獄炎石は、マイガーデンにてモンスターの極油を壷に漬けてのアイテム変化で入手。
古龍の血は峡谷の三菜爺にて、石像の拳→古龍の血への交換で入手。
誰かの王冠に関しては、昨日のプレイで2個だけ入手に成功。
永遠のコインと古龍のコインは追加倉庫の中にコッソリ埋まってるのを発見・・。


・・やはり入手難度の高い素材は『誰かの王冠』になりますね。
狩りをしなくても手に入るので、地道に集めれば誰でも集めれるけども、
マイガーデンに低確率で現れる落し物ネコから確率で1個だけ入手が出来る素材ですからね。
落し物ネコが現れる条件もクエストの消化(クリア)が条件なので
クリアしても出現しなければ、またクエストをクリアしてみなきゃならないので入手難度が高い。
素材要求の数も1ヶ所LvMAXにするのに96個とか必要ですしね。
一式揃える人って凄いと思うわ・・w

防具の強化に関してですが、昨日素材を集めたおかげで
デュオアームLv6→クアッドアームLv6 クアッドフォールドLv2→Lv6への強化に成功。
地味だけども確実に完成には近づいていると思った方が良いのかな・・。