くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日はあんまりプレイしていないのでネタがないんだけども、

昨日は、つかさ様とラスタの再契約を行いました(*´ω`*)ありがとう〜♪
巻き戻りによってアップデート当日のプレイが全て無かった事になりましたからな。
ラスタ育て、ある程度ポイント稼ぎを意識しながらプレイしつつ頑張りたいと思います。

武器や防具のLv開放に必要な【ギルド貢献ポイント】ですが、
つかさ様がプレイをしてギルド貢献ポイントを稼いだ場合
うちの方にも時間差は多少あるっぽぃですが、ギルド貢献ポイントが入るみたいです。
例1:うちが200ポイント稼いだ場合、つかさ様にも200ポイントが入る。
例2:つかさ様が200ポイント稼いだ場合、うちにも200ポイントが入る。
ポイントの使用に関してはリンクされていないので
つかさ様がポイントを全て使っても、うちのポイントが減る事はありません。
うちがポイントを全て使っても、つかさ様のポイントが無くなる事もないです。

この仕様のお陰で、契約してもギスギスするって事は避けられるかもしれませんね。
ポイントはラスタ同行設定さえしとけば、クエストに行けば確実に貰えますしね(*´ω`)


ただ、要注意なのは救援契約を2人以上(最大3人迄)行ってしまった場合かな。
仮の話だが、AはBと救援契約を行っているが、
BがA以外の人と救援契約(C)を行い、BがCのラスタとクエストに同行した場合、
Cにギルド貢献ポイントは入るが、Aのラスタは休憩状態になっているので
Bが狩りで得たギルド貢献ポイントは、Aにはギルド貢献ポイントが入らなくなる。

ちょっとややこしいかもだが。
同行契約は1人のみだが救援契約が3人迄可能なので、場合によっては
『何で僕・私のラスタ使ってくれないの´・ω・`』って感じでゴタゴタの切欠を作りかねない。
何故こんな仕様にしたのかちょっとよく分からんw
ゴタゴタをなるべく起こさない為にも、契約は1人のみにしておいた方がいいかもしれません。

すまん、何か勘違いしてたのでなかった事に^p^
同行契約が1人しか出来ないのに、こんな状況になるわけがない/(^o^)\
ただ、救助契約が3人可能ってのはやはり不可解ではある。
そめっほ氏が述べている通り、同行契約が事実上出来なくなる人が出てくるわけで。
1人につき雇えるのは1人に対して、派遣は3人ですからね。
時間が経てば経つほど同行契約が狭き門になるわけです。
ただし・・セカンドキャラなどを作る事で焼け石程度ではあるが狭き門の緩和は可能か?

昨日のプレイですが、キャラバンとかやる気になれなかったんでデュオシリーズの強化をば。
最終強化すれば最高クラスの近接防具になるんで、早めに手に入れておきたいなと。
と思って、強化しようと思ったんだが素材が足りない・・って事で素材集めしてました。
まずはのりこねバッタですが、
これがアイテムボックスに1つも入ってなかったので大量に手に入れようかと。

MHP2Gだと密林エリア10の虫網採取場所からは最高で12回までしか取れないが
MHFの密林エリア10の虫網採取場所からは『回数無限』で採取が可能だったりする。
密林上位の繁殖期に採取すれば、のりこねバッタを大量に獲れます。

みる様も以前記事にしてましたな。
のりこねバッタって、意外と防具作成や強化の時に要求される事が多い素材なんですよね。
25分くらいでのりこねバッタが60個ほど取れます。


他にも足りない素材等を少し集めてから、デュオメイルの強化を行いました↓

防具のレベルと必要素材は同じ順にしてます。
とりあえず、昨日はデュオメイルLv1→クアッドメイルLv7までの強化派生に成功。
Coreメイルへの派生は獄炎石が足りなくて無理でした。
要求素材に関しては、腕・腰・足防具共に鎧と同じ数だけ要求されます。
ちょーっときついねぇ・・キャラバン用防具に比べたら狩り以外での要求素材が多いから
幾分楽だけども(・w・)
Coreメイル、Lv7まで強化するのにどれくらいの素材を要求されるんだか・・。
頭以外のデュオシリーズを最大強化するってのは結構面倒なもんです・・が、
最高装備に近いし仕方がないか。


今日と明日は休みなので、MHFやりながらFF5を進める予定です。