くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


狩人祭ですが、今回紅竜組でしたが・・
一時は蒼竜組に200万入魂差と、酷い差に広がってしまい負け確定か?と思ったが
ギリギリ数万の差で最終的には紅竜組が勝つ事が出来たようです。
今回は祭ポイント3倍なので、貰えたポイントは5212となかなか多い感じで(*´ω`)
皆入魂頑張ってたからねぇ・・うち260くらいだけど/(^o^)\
次回は頑張ろう・・
勝ち組クエストにいけるので、今度行こうかな。

キャラバン☆6最終試練


昨日キャラバン☆6最終試練に兆戦して、やっとクリアする事に成功しました。
4戦目のティガレックスにて2死してしまって、ナズチとエスピ亜種戦の動きが悪くなったが
とりあえずはクリア出来たので良しってところでしょうかね。
これで☆7に突入となりますが、その前に☆6最終のまとめを簡単に。

☆6最終試練の内容は、
バサルモスイャンガルルガ→一時帰還→エスピナスティガレックス→一時帰還→
オオナズチ→エスピナス亜種
の計6連戦で、討伐クエはナズチ以外はない。
ソロ近接でのオススメは、大剣か双剣で行くのがいいかもしれない。

バサルモスイャンガルルガ→一時帰還→エスピナスティガレックス
までの前半4戦の動画です。
この動画は一番良い動きをした時に撮ったもの(この後ナズチバグでリタでしたが)
3〜4日前に撮った動画になりますね。勿論ですがハンマーで突破しております。

↑ティガ討伐後の一時帰還→オオナズチ→エスピナス亜種までの後半2戦の動画です。
これは昨日撮ったばかりの動画ですな。
既に2死してるところからナズチ戦が始まります。
ここで死ねば3死失敗になるので、正直グダグダな戦闘になってますが・・(´・ω・`)
個人的には、動画を見るなら前半戦の方をオススメ。


しかし不具合でここまで梃子摺るとは思ってなかったなぁ・・とりあえず、

キャラバンクエスト☆7に突入になりますね。
☆7からはキャラバンクエストの終盤突入といった感じでしょうか。
飛竜の変種が登場するようになり、連戦回数も最大7回に増えます(☆6では6連戦が最高)
受注・参加可能HRは100↑になりますね。
詳細は次回に書きますが、変種登場って事で一段と難易度が上がりそうです・・。

オオナズチバグ(沼地の場合)

オオナズチバグですが、起こる場合と起こらない場合の違いが分かった気がする。
エスト開始時にハンターがナズチ初期位置のエリア8にいればバグは起こらない。
エリア8以外の場所で始まってしまうと、バグが起こるフラグが立つ。


エリア8で始まると、ナズチが即ハンターを発見して攻撃開始する。
その後、5分ほどでエリア4へ・・エリア4で5分ほど戦うとエリア移動を開始。
この時点でナズチが既に瀕死状態。
エリア2→エリア1→エリア4に移動後、着地し再び逃げ飛び、エリア6へ。
エリア6に着くとナズチは弱っていても戦闘モードに入るんで、ここで討伐可能に。

・・エリア8以外でクエストが始まる場合、
ナズチのところに急いで向かう事でエリア8で戦える(5分針過ぎまで)
その後ナズチがエリア4に移動。
ハンターもすぐにエリア4に移動するが、何故かここでナズチが即飛びエリア2へ。
エリア2にて着地するので、ここで5分ほど戦って弱らせると
そのうちヒィヒィ言いながらナズチが逃げ出す→空を飛んでそのまま沼地から消滅。
バグが起こった時のナズチはこのパターンでしたね(2回とも)


なので、ハンターがエリア8以外の場所から始まる場合は
下手にナズチを追いかけない方がいいのかも。
少なくともエリア2にいる時は攻撃をしないで移動を待つのが吉だと思われる。
ただ、確認はしていないのでこれで不具合を回避出来るとも限りませんが。
もう1回不具合に遭遇したら試そうと思ってたんですけどねw
ナズチが弱った時に起こる不具合なので、エリア2で弱らせなきゃ大丈夫な気がします。