くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Wii版MHG

MHGのオンラインに突入してきましたよ。
オンラインまでの作業が面倒って話を聞いてたんだけども、5分も掛からず(ry
コンティニューからキャラを選択後に『街に行く』を選択すればオンラインになるが、
街に行くまでの流れを簡単に書いてみる。

街に行くを選択すると、まず最初にランド選択を行う事になります。
全部で8つのランドがあり、1つのランドに最高2000人まで入れます。
『ブレイヴ シンシア ワイズ オネスト モデスト ゴーディー ボールド グリード』
ブレイブとシンシアは人は多いが色々とお察しかもしれない。w
グリードもちょっと・・入るならそれ以外のランドがオススメ。
ランドを選択すると、次にエリア選択に入ります。

エリアは「群れる新米の社交場」 「狩人たちの待合所」 「狩人たちの自由区」
「猛者たちの集う拠点」 「達人の聖域」
の計5つある。
群れる新米の社交場:HR0〜12の新人(下位ランク)用のエリア
狩人たちの待合所:フレンドや同士と合流する為の集合場所を目的としたエリア
狩人たちの自由区:HR関係なく誰もが自由に出入りする区画
猛者たちの集う拠点:HR13〜20の上位ランク用のエリア
達人の聖域:HR21〜30のG級ランク用のエリア
『1人で遊びたい』部屋を作りたい場合は、狩人たちの待合所を選択で。

その後は↑の画面に。
「街に入る」で、街に入ったり街を作成したり。
エリア・ランド移動で、別のエリアや別のランドに移動する事も可能。
プレイヤー検索やフレンドリスト等の表示もこの画面で可能。
「イベント情報」は、現在配信中のクエストを見ることが出来る。
「本人情報」にて、自己紹介文や状態設定(隠密等の設定)が可能。
メールやチャットログの確認も可能だったかな。

街に入れば本格的にプレイの開始かな。
街の内部はMH2街やMHFの広場とかと施設等は似通ってるんで、今更書く事はなさげ。
特売日等でハチミツが売ってたりとか?オンラインなので、ある程度美味しい事はありますね。
で、酒場に向かってギルドマスターに話しかければハンター登録になって
これでいつでもオンラインのクエストを受注・参加可能になる。
こんな感じかな。

とりあえずオンラインのクエストを何かやろう・・って事で、キリンクエストの方を。
現在期間限定でキリンクエストが配信されてるみたいで。
これは行かないとって事でいってみました(*´ω`)


このクエスト、実は1回でも死ぬと即座に『エスト失敗』になったりする。
沼地には、大量の雑魚敵がどのエリアにも居たりして、キリンとタイマンで戦う事が難しい。
キリンはエリア5に居るんだが、
エリア5はランポス系のモンスターが常時5匹くらい居る(大量に倒すと出て来なくなるがw
キリンと戦う場合は、キリンがエリア9に入るのを確認して、エリア9で戦うといい。
エリア9にはブルファンゴやイーオスが数匹居るが
ブルファンゴは1度倒せばエリア移動しない限りは復活しないし、
イーオスも10頭くらいまでしか沸かないので、エリア9で戦うのをオススメしとく。

沼地キリンは1度戦闘モードに入るとエリア移動を殆どしなくなるので、比較的安全に戦える。
比較的安全に戦えるが、回復の為にハンターがエリア移動するのは厳禁かも。
他のエリアには雑魚が多いのでエリア移動しても回復がし難い上に、
エリア9のブルファンゴも復活してしまうので。

で、一応20分針でクリアする事は出来たけども、回復アイテムがあまり残ってないw
何度か死に掛けましたよ(´-`;)
エストに挑む前に回復薬グレートを持っていきたかったんだが、ハチミツ0個で・・(ry
薬草と回復薬を持って挑んだんだが、ちょっときつかったですね。。(´-`;)
更に防御力が64しかないんで、怒り時のダメージがでかくて(45くらい減った気が)
おまけに角を狙い難いというか、
ハンマーの動作がMHG特有で重いのと、火事場がなくて威力で押し切れないから・・うーむw
少し練習してなれさせないとダメかもしれん。
↓上手く立ち回りきれていない動画だが、一応撮ったので載せてみる。

MHGのキリンってこんなに戦い難かったっけか・・w