くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFのキャラバン用防具、完成度96%くらい

くろ様から中国版MHFがあると聞いて、ちょっと調べてみたんですが
みくしーさんとこのゲームニュース一覧のところに記事があったので、すぐ見つかりました。
D
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_blade_hunter/
アドレス先の記事を読んで、動画も一通り見て貰えれば分かりますが、確かにMH(劣化してるが)
パッと見て、あぁ・・これは出来が悪いし公認じゃねーなと思ったけど
gigazineさんの記事の下の方を見てやっぱりねと思ったw(一部引用してみる↓)
>ゲームのコンセプトやキャラクターの動作、モンスターのデザインやサウンドなど、
>さまざまな点が「モンスターハンター」シリーズに酷似しているという指摘のある
>「HUNTER BLADE」ですが、カプコンに対して問い合わせてみたところ、
「ライセンスを許諾している商品ではなく、弊社とは全く関係の無いゲームです」
>という回答でした。

カプコンも怒りを通り越して失笑してんじゃないのかねこれ・・でもこれ問題だよね。
カプコンさん、ライセンスを中国企業に提供するらしいが、中国でMHF展開するみたいだし。
こんなパチもんをやられちゃ洒落にならんだろう・・(´-`;)
http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx?n=AS1D260F5%2006012009
カプコンは2009年中に、中国でパソコン向けオンラインゲーム事業に参入する。
>オンラインゲームはネット経由でサービスを提供するため、
>中国市場進出で懸念される違法コピー問題が起こりにくい。
カプコンは国内でサービス運営中のアクションゲーム
>「モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)」を現地仕様に改良する。
>ライセンスを中国企業に提供し、売上高に応じて使用料を回収する。
>運用や課金などは中国企業が代行する見通しだ。
  NIKKEI NET記事より一部引用
『中国市場進出で懸念される違法コピー問題が起こりにくい』
コピーではなくパクリで対処しました*^^*って感じ?ざけんなとwwwwwwwww
パクったか?と聞かれても、オリジナルの作品ですとか言っちゃうんだろうね・・


http://news.livedoor.com/article/detail/4163084/
こんな記事もあった。
World of Warcraft』って全世界で展開されてるゲームのライセンスを失効した中国の企業が
経営存続の為に『World of Warcraft』をぱくった『World of Fight』を開発。
ただ、中国のプレイヤーもオリジナルの方がやりたいそうで、クローンゲームには苦言が(ry
企業もそれを感じ取ったのか、
数日後にタイトルを『名将三国 WoF』にし、サイトを一新したそうで。
ただ・・この『名将三国 WoF』の公式サイトを見ると、なにやら色々パクってねーか?と。
うち格闘ゲームはあまりやらないけど、それでも知ってるキャラとか多いし\(^o^)/
http://www.wofchina.com/  ←問題の公式サイト。
今年の夏にサービスを開始するみたいだけど・・(´-`;)
中国の人たちが皆こんな事をやってるとは思わないけど、う〜ん・・これはなぁw