くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHG

http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MHG/index.html
モンスターハンターGの解析情報さま。
http://www.geocities.jp/mhg_data/
モンスターハンターG データ置き場さま。
http://www.geocities.jp/ud_flip8/skill.html
↑MHG そふとうぇあさま。

うちがPS版MHGをやっていた時にお世話になったサイトですが、今もまだ残ってたので。
Wii版は移植だけども+αでもあるんで、Wii版でも役に立つかどうかは不明だけども。
基本周りが変わっていないなら十分に役に立つと思うので、紹介してみた。
役に立つか否かは発売してみれば分かります。


「解析情報」は情報量が豊富なのが特徴で、剥ぎ取り確率・報酬確率などの詳細も載ってる。
MHGではレア素材の確率がマゾイのが特徴。
紅玉、モノブロスハート等のレア素材は基本報酬では基本的に『出ない』
剥ぎ取って得るか、部位破壊報酬で手に入るが、確率は1〜2%が当たり前。w
レア素材がレアらしい確率になってるのがMHGですねぇ・・。
物欲センサーってよりも、本当に出ない確率で設定されてると言えばいいか。
銀火竜の紅玉1個得るのに100回以上戦った友人を思い出すと笑ってしまうわ・・w
素材の確率とか、暇な時にでもチラッと見てみるといいかも。


「データ置き場」は解析情報の方が情報が詳しいが、武器の派生表が分かり易く使い易い。
種類別に1ページずつに纏まっているのと、
武器をクリックすると、攻撃力・費用・素材が載るので・・これは良い機能だなーと。


「そふとうぇあ」は、スキルシミュレーターとMHGEquipmentソフトが置いてある。
簡単に言えば便利ツールですね。
スキルシミュは防具スキルを検索したり、組み合わせを考える時には重宝すると思う。
Equipmentは武器や防具のカタログ+解析情報のソフト版だと思えば良いかも。
武器や防具の詳細が画像込で表示してくれる(作成手順や総必要素材なども表示してくれる)
ボウガンに関しては撃てる弾の詳細も分かり易く表示してくれる。
フィールドで採取採掘などの確率やモンスターの剥ぎ取り確率、クエスト報酬等も見れる。
他にも三菜爺とか調合とかも。うちのオススメかなぁw


この便利サイトとツールがWii版でも使えれば良いんだけども・・どうだろうねぇ。
移植だから極端に変わっているって事はないとは思うが、地味に必要素材が違ってたり
確率が変わってたりしたら、それだけで使い物にならなくなるからなぁ(´-`;)