くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


↑昨日、猟団メンバー(某チャイナ変態様)の発言で作ろうとしてたのを思い出して。
何って、剥ぎ取り専用の防具セットです。
狩人祭で貰える「祭りポイント」で剥ぎ取り防具用の素材の多くを得れるので
今度狩人祭が終わったら作成しようと思ってたんですよ(で、忘れてた・・と。)


防具は、頭防具はLv1のままで、他は全てLv7まで強化してます(スロット増やす為)
MHFでは強化しないとスロットが増えない仕様ですからね。
装飾珠は快足珠SP1個 皮剥珠7個使ってます。
これを作るのに使用した素材を書いてみる。
↓作成に必要な素材(防具装飾)↓
アオキノコ17個 マヒダケ4個 ニトロダケ6個 オニマツタケ4個
マンドラゴラ4個 毒テングダケ12個 ゲキレツ毒テング12個 ドキドキノコ10個
竜骨【小】3個 太陽草4個 七色たんぽぽ2個 鉄鉱石3個 大地の結晶10個
マカライト鉱石3個 ドラグライト鉱石8個 カブレライト鉱石11個
王族カナブン2個 ケルビの角1個 ケルビの皮5個 ガウシカの毛皮7個
ファンゴの毛皮9個 大猪の皮6個 大猪の硬い皮1個 雪獅子の毛9個
ギアノスの皮3個 ドスランポスの皮2個 ドスイーオスの皮1個 ゴム質の皮2個
ブヨブヨした皮2個 真珠色の柔皮1個 モスの頭11個 モスの苔皮16個
  
修羅原珠7個 肉球のスタンプ70個
陽翔原珠1個 草食種の堅蹄5個 牙獣種の爪5個


防具と装飾で必要な素材を色で分けてみた。
厄介なのが、モスの頭とモスの苔皮・・それと肉級のスタンプか。
肉級のスタンプは皮剥珠1個作るのに10個要求される(7個作成なので70個要求)
メラルーから得る場合は下位3%、上位5%なので(ry)
エスト報酬では肉級のスタンプが貰えるクエストはないですし、基本的にマゾイです。
幸い、祭ポイントなら50Pで1個交換できるので、現在はある程度緩和されてますけどね。
モスの頭とモスの苔皮も、クエストの基本報酬で手に入る可能性もあるが
基本的には同程度のマゾさになってるかな。


MHFでは剥ぎ取りスキルが付いてる防具が殆ど存在しない上に作成自体が難しい。
モス防具以外で剥ぎ取りスキルが付いてる防具は、ギルドシリーズか2.0パッケ防具か。
パッケ防具は現在では入手は絶望的。
ギルドシリーズは作成は可能だが、コイン系を大量に要求されるので同程度にマゾイw
スロット3ある防具で固めれば、皮剥珠15個あればモス防具を使わなくとも作れるが・・

折角(と言うかネタがない)ので、2Gの同程度の装備と比較してみた。
↑の防具セットは、うちが持っている剥ぎ取り専用防具です(作成リストに載せてないが)
装着してる装飾珠は採取珠2個 皮剥珠2個 殻剥珠2個 運搬珠1個の計4種。
武器スロットも3つ使用しています(2つでも可能な組み合わせはあるみたい)


↓作成に必要な素材(防具装飾)↓
鉄鉱石4個 ドラグライト鉱石3個 カブレライト鉱石2個  ピュアクリスタル2個
ケルビの皮2個 堅牢な骨1個 ドスゲネポスの皮2個 ギアノスの上皮2個 
ブランゴの剛毛2個 大猪の硬い皮1個 蛇竜の特上皮1個 モンスターの特濃2個
ゴム質の特上皮8個 毒怪鳥の石頭1個

水光原珠3個 修羅原珠2個 瑠璃原珠2個 ドスビスカス2個 カクバッタ4個
狂走エキス1個 大きな骨1個 奇面族のお宝2個 奇面族の秘宝2個
鋼龍の爪2個 崩竜の穿爪6個 大竜玉2個


崩竜の穿爪10〜12% 奇面族の秘宝5% 毒怪鳥の石頭5%これがやや面倒な感じか。
と言っても、基本報酬で5%↑なので、そこまで難しいってわけではないけども。
ウカムの爪は部位破壊報酬でも出るし、ゲリョス頭は死に真似中の剥ぎ取り+部位破壊でも。
大竜玉は確定報酬クエストがあるからこれもマゾイとは言えないしねぇ。