くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(5.0アップデート情報に関して)

http://www.mh-frontier.jp/preview/season5/
5.0アップデートプレビューサイトが更新されましたよ。(パローネ後編の項目)
パローネにて、HR31から受注が可能になる『キャラバンクエス
キャラバンクエスト=連続クエスになると言えばいいのかな。
キャラバンクエストの簡単な流れ↓
1:パローネにて気球に乗り連続クエストの準備を行う
2:密林にてイャンクックの狩猟
3:砂漠にてヒプノックの狩猟
4:キャラバンに一時帰還し、途中離脱したメンバーやアイテムの補充
5:樹海にてエスピナスの狩猟
6:キャラバンクエストクリア!

って感じで、連続でクエストをクリアしていく形になるみたいです。
エスト中に緊急ミッションが発生するそうで、指定された時間内にミッションクリアすると
キャラバンポイントが貰えるらしい(ボーナスみたいなもの?)
キャラバンポイントは、パローネ専用の通貨だそうです。
他の仕様としては、
エスト中、支給品は一切ない。
連続クエスト中に3回力尽きてしまったハンターは途中で強制的に離脱(地雷なむw
エストでの入手素材はキャラバンポイントに変換されるそうです。


キャラバンクエストをクリアすると↓
1:パローネ専用?の知名度ポイントをクリア時に得れるみたいで、これを集めて
  知名度を上げるとパローネの新たな施設に入る事が可能になっていく。
2:キャラバンポイントを使って、新アイテムを購入する事が可能に。
3:キャラバンクエストの上級クエストを選べるようになる。
4:狩人珠のスキルが発動

知名度ポイントはパローネ専用の『ハンターランクシステム』と思えば分かり易いか?
HRを上げる事で大衆酒場→大老殿に行けるようになるのと同じで
知名度ポイントを上げる事で新しい施設に行けるようになるみたいだからねぇ。


狩人珠に関して、珠とは書いてあるが装飾珠とは違い、キャラ自体に常時付いているモノ。
MH2にあったシンボルカラーの仕様を少し変えたようなシステムと思えば良いかも。

シンボルカラーは、条件を満たす事(例:モンスター20回討伐で赤)で入手可能
基本的には4人が同じ色を付けてクエストに行く事で
友情スキル(例:幸運等)が発動するのがシンボルカラーのシステムだったけども、
狩人珠は、パーティポイントって名前のシステムが導入され、
エスト参加時にハンター達が付けてた狩人珠の色がそのままパーティポイントとして
貯まっていき、ポイントを貯めるとポイントに対応したスキルを発動させる事が可能に。
狩人珠は特殊工房にて強化する事が出来、強化すると新しいスキル等が発動可能になる。
スキルは自分で付け替えが可能で、狩人珠専用スキルだけでも40種以上あるそうな。
定期的に『おていれ』もしないといけないらしい(要キャラバンポイント)

お手入れをしないとダメって事は、この点は長くプレイを続けて貰う為の仕様でしょうね。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090319_76144.html
まぁ詳しい事は公式のプレビューサイトか、↑のアドレス先を見ればおk。
↑のアドレス先のは、凄く簡単に説明して纏めてあるのでオススメ。

個人的な感想

個人的な感想としては、悪くない。
最初のNPC紹介が酷過ぎたので、こりゃダメか?wと思ってたけども。
ネットゲームとして他シリーズとは差別化を計るってのは、当然必要な事だと思うし
今までは色々要素を付け足してたが、結局は『MH2G』みたいな状態だったわけで。
一新して新しい物を導入するって試みは大いに宜しい事だと思うかな。


ただまぁ気になる点は・・
キャラバンクエストをソロでやる場合に、クリアできる程度のクエストなのかどうか。
公式の例は、クック1頭→ヒプ1頭→エスピナス1頭の狩猟になってるが
クック2頭→ヒプ2頭→エスピナス2頭の『捕獲』とかだったら、ソロでは無理になるし。
腕次第でソロでも可能な形に仕上がっててくれると有り難いところ。
ま・・一部はPTでないとクリア不可能な物もあって良いと思うけどね。
狩人珠に関しては、装飾珠とは別の仕様にした点はGJかなと思う。
現状のMH仕様では新しい装飾珠とスキルを導入しても
基本的なテンプレ・発動させておくべきスキルってのが暗黙の領域と言うか・・
決まってるようなもんなので、新スキルが登場しても相当の効果がないと空気で終わってる。
でも、狩人珠をキャラ固有の物にし、
狩人珠専用スキルって位置付けで新スキルを登場させれば、新スキルを付けざるを得なくなる。
よく考えたなと思うよ。
狩人珠のパーティポイントは、ソロでやっても貯める事は可能みたいなので
ソロだと貯めるのが少々難しい程度かな。
狩人珠スキルは、一部が公式で紹介されてるが、見た感じ
便利にはなるが必須スキルになるって感じでもないので、スキルが無くとも支障はなさげ。