くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アイゼンに向かう為にゴウガ竹林へ。
ゴウガ竹林にも新しいドラゴンが1種います。
・・あとはトドワ山脈ボスのプテラノザウラスが数匹ウヨウヨしてますわ。
新しいドラゴンとプテラノザウラスが計17匹・・少々多いかな。

フライドラゴニカ HP250(ゴウガ竹林)
狂乱の透羽を行い、30前後のダメージ+混乱付与
風邪切羽を行い、25前後のダメージをランダムで2回行う

ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃50〜60前後のダメージ
ゴウガ竹林にいるシンボルエンカウントエネミー。
高い回避力とスピードを持っているらしく、攻撃を当てる事が全然出来ない&行動が速い。
周りにドラゴンが多くいる場合は乱入がきついと思う。
フライドラゴニカ単体では混乱が厄介だが、強いドラゴンではないですね。
戦闘中、近くにプテラノザウラスが居ると危険率が高くなるかも。

オルグドラゴニス HP1800(ゴウガ竹林のボス)
イズナ落としを行い、1人に50前後のダメージ
切り裂く爪を行い、55前後のダメージをランダムで2回行う
仲間を呼ぶを行い、キュアウィスプを2体呼び出す

ジェリコとロザリーの通常攻撃で2前後のダメージ
ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃50〜60前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃70前後のダメージ
どうやら大ボスらしく、BGMが通常のドラゴン戦とは違う。
オルグドラゴニスは前列を集中的に狙う性質を持っている?後列を全く狙ってこない。
なので、前列はスイングクラッシュオンリー、後列はキュアIIオンリーで。
イズナ落としを行ってきたら、後列1人はクラフトマナでマナの回復を。
オルグドラゴニスは行動スピードは遅いので、十分回復は間に合うはず。
敵のHPが高いので、こちらのマナが無くなれば=全滅確定になるので、その点は要注意か。

キュアウィスプ HP30〜50くらい?
キュアを行い、オルグドラゴニスのHPを125回復させる。

オルグドラゴニスはHPが少なくなるとキュアウィスプを積極的に呼び出してくるようになる。
キュアウィスプを呼ばれたら即効で倒すといい。
スイングクラッシュで一撃で倒せますので。

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv24242424
LIFE79808080
MANA52525858
ATK79773636
DEF43392828
POW35332222
INT46464651
SPD32323838
武器モーニングスターモーニングスターオークロッドオークロッド
防具1愛染式礼服ハンターコートハンターコートハンターコート
防具2サバイバルベストサバイバルベスト狩人のお守り狩人のお守り
防具3戦士の指輪戦士の指輪狩人のお守り旅人のお守り
スキルPOWボーナス10POWボーナス8回復マスタリー7INTボーナス5
 スイングクラッシュ8スイングクラッシュ10キュア1回復マスタリー10
   キュアII 1キュア1
   リカヴァI 5キュアII 1
   リザレクション5クラフトマナ5
   リカヴァII 5ベノムマスタリー1
   奇跡の代行者ベノム2
   マナマスタリー3 
SP
25ターン目にオルグドラゴニスの討伐に成功。
意外といけるもんで・・最初に能力知った時は倒せないかな・・とも思ったんだが、
前列にしか狙ってこない単細胞AIだったのが幸い。
この後、アイゼン皇国に入って終了。
進むスピードはどうしても遅くなりますが、着実に進んではいますよ(*´ω`)