くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

死してもなお癒し続けるゾンビ白魔道士

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/02/news041.html
↑「面白いゲームを作らないメーカーに責任」マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の記事
>「他にも違法な使われ方をしている製品は沢山あるのに、なぜマジコンだけ取り締まるのか」
>「お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームを作らないメーカーにも責任がある」
>「マジコンがなくなったら、ゲームユーザーはもっと減る」

確かに逆ギレって言われても仕方がない発言だよね。
お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームではないなら、やらなければいいと思う。
対策が遅れた点だけはメーカーに責任はあるかもしれないけども、ゲームは企業の財産。
それを盗んでプレイしてる人がメーカーに責任あるとか、発言そのものが論外だと思う。
マジコンがなくなったらゲームユーザーはもっと減る・・ねぇ。
そんなユーザーは最初から要らないと思う。
元々タダで盗んでプレイしてるわけで、その分のユーザーが居なくなっても企業は実害0よ。


>今回の判決でもはっきりと「不正競争防止法に違反する」と判断されており、
>どうしてもマジコン利用をむりやり正当化しようとしているように聞こえてしまう。

と書いてあるけど、
本当その通りで、無理に正当化しようと必死になってるとしか感じない。
大体さ、お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームを作らないとか書いてあるが
面白いゲーム作ってもこの手の人達は絶体買わないと思うんだ。
1度味を占めたらお金払いたくなくなるだろうからねぇ。
・・やはりある程度普及してしまっている以上、
プロテクト解除やマジコン所持自体の法規制を行わないといけない事態に来てると思う。
マジコン本来の使い方(バックアップ等)にしか使っていない人には悪いけどね。
モラルハザードが改めて酷いなと記事を見て思った。
雑誌等でも『タダでゲームが出来る!』みたいな見出しで堂々と売ってるのを見た事もあるが
この手の雑誌の販売もモラルのない人が増えた1つの理由なんだろうね。