くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/
昨日、雪山探索とログアウト前に公式狩猟大会に1回だけ参加してみましたよ。
なんか報酬素材が美味しいとの話だったのでw(弱いくせに上棘とかレアな物が手に入る)
エストの詳細は、エスピナス1頭の討伐がメインターゲットで、場所は大闘技場。
武具は自由に装備可能で、アイテムは弾系以外は未所持(HR31↑で受注が可能)
エスピナスの能力は、体力が6400で全体防御率は多分0.9〜1だと思う。


エスピナスとハンマーは相性がおそらくはグラビモス並に悪いモンスターだと思う。
理由は・・肉質が頭40、腹50になるんだが、
正面に立つと高確率で突進をしてくるのと、腹を狙おうとしても脚が邪魔でなかなか狙えん。
縦1と縦2は狙えても、縦3の振り上げで脚に当たるとかねw

まぁ、それでも討伐に関しては特に問題はないが。
まだ何とも言えない部分も多いけど、このタイムで100位以内に入れたら笑える。
うちの戦い方は、支給箱から大樽Gを取り出して、眠ってるエスピの横に2つ置いて
そのまま頭を縦3攻撃を何度か行ってエスピナスを起こす。
起こしたら爆弾起爆→怯んでるところに頭に縦3少々→エスピナス怒る→
頭にスタンプでエスピナススタン・・って感じで。
あとは適当に頭狙ってたけど、戦闘が長引きそうな気配がしたんで4分経過過ぎに火事場発動。
5分過ぎに麻痺投げナイフでエスピ麻痺→頭狙いから腹狙いに変更。って感じでしたね。


1回やってみての感想。
頭ではなく腹集中の方が良い感じを受けた。
火事場は当たり前だが早々に発動させた方が良い。
腹狙いに関してだが、エスピナスは己の真後ろにハンターが居る場合、
かなりの高確率で翼振り回し(思いっきり反り返るあの攻撃ね)を行ってくる。
しかも翼振り回しが絶対に被弾しない『穴』がエスピナスの真後ろに存在したり。
正確に言うと、真後ろでもエスピナスの左足からほんの少しだけ後ろに離れた位置だったかな?
尻尾に全く被弾しないので=連続で翼振り回しを行えば行うほど殴り放題に。
そこに立って縦3を行ってれば、ハンマーでもかなり早い段階での討伐クリアが可能と思う。
縦3は、ハンターの向きを少し右斜めに変えて行えば、振り上げも腹に直撃可能なはず。

ただまぁ、やはり運の要素も含んでるんで、何度もやる必要はあると思うが。
2分50秒台〜3分半くらいなら大いに狙えると思うんだが・・
うちは今回は1回で終了なんで、大会参加者がんがれw