くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF無料プレイに関して(1)

お金を払わなくてもMHFって一応プレイ出来るんですよ。
色々と制限が多いんで、無料でプレイ続ける人はあまりいませんけどね。
ハンターランクも2までしか上がりませんしな。
ただまぁ、MHの空気を感じ取るだけなら十分過ぎるくらいに可能ではある。
って事で↓にて、実際に無料プレイを体験して記事にしてみる。

メインアカウントとは別に新しいアカウントを作って、3鯖にキャラ作成してみた。
キャラの名前はメインキャラと全く同じ(違うのは性別だけ)
勿論ですが、このアカウントは無料、お金を支払わないでプレイしてる状態です。

キャラを作成して広場に到着したら、まずはハンター登録受付にてハンター登録を済ませる。
ハンター登録受付の場所は・・自分で探してください(というか、多分すぐに分かると思う)
登録を済ませると狩りにいけるようになるのと、5000zの支給があります。
これをやらないと狩りに一切いけないので登録は必須です。
ここから先は一応自由に行動出来るようになるかな。

とりあえずは
ハンター登録受付の隣にいる新人猟団受付官に話し掛けて、新人猟団に入団してみる。
新人猟団』は↑の画像に書いてある通りだが・・
HR10試験をクリアするまでなら誰でも入団可能な猟団で、リーダーはいない。
HR10試験を突破すると自動的に退団になる(途中で退団する事も可能)
新人猟団に入ると、猟団チャットは可能だろうけども・・多分話をする機会は殆どないw
知らない人が大量に入ってるわけだからねぇ。
新人猟団に入ると新人猟団専用の施設が利用可能になる↓

その施設が『狩人キャンプ』ってとこ。
MHFの1〜10までほぼ全てを説明してくれるNPCや、色々な物が購入できるNPC
エスト受注参加NPC等がいる。
MHFの説明をしてくれるNPCは全ての話を聞くと、褒美として
回復薬グレート4個、ホットドリンク5個、クーラードリンク5個が貰えたかな。
販売NPCに関しては、広場や町で売ってる食材や消耗品や調合書などの雑貨が安値で販売。
HRが上がると販売するアイテムの数が増える(怪力の種等の販売される)
ここでしか購入出来ない専用の防具が売ってたりもする(これは後で画像付きで載せます)

狩人キャンプで受注・参加できるクエスト↑
ランポス3頭を大闘技場で討伐と、密林でドスランポスを1頭狩猟するクエストの2つ。
他に、武器の使用感を確認出来るクエストが幾つか存在してる。
至急品にはモドリ玉と支給専用閃光玉など、便利アイテムが入っているので初心者に優しい。
報酬で得れるアイテムも、敵の素材だけでなく回復アイテムや閃光玉も貰える。
新人用クエス』は、ここ意外にもあるんだが、その説明は今度するって事で。

↑狩人キャンプでのみ購入できる防具がこれ。
ルーキーシリーズです。
色は白と赤があり、能力に関しては全く同じになります(色が違うだけですね)
1つ150zなので、白と赤両方一式購入しても1500zで買えるので安いかなと。
HRが上がると、少しだけ能力の上がったルーキーシリーズ緑が購入可能になる。
スキルは頭〜脚まで全て同じで、攻撃+3 採取+2 千里眼+3です。
一式装備すると発動するスキルは↓

自動マーキング 攻撃力UP【中】 採取+1
と、プレイ開始直後に作成できる事を考えると、なかなかの高性能防具かなと。
防具もLv7まで強化する事は可能(Lv2は素材要らず、それ以降も簡単な素材でおk)
強化詳細に関しては、実際に出来る状態であればやってみてから書く事にしますね。


ま、今日はこのくらいで。
次回(いつ書くかは不明)は、無料で狩れるモンスターとか他諸々で。