くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Wii版MHG

http://www.famitsu.com/game/news/1221334_1124.html
ファミ通のプーギーとアイルーキッチンについての記事。
気になるのはプーギーか。
おやつをあげるとご機嫌で出発?してくれるようだが、アイテムを拾ってきてくれるのかな。
昨日発売の雑誌では
『村では手に入らない素材を持ち帰ってくれたり!?』
って書いてあるので、もしかするとオフ専の人でもオン武具が作成可能とか?わからんが。
アイルーキッチンに関しては、もう定番みたいなもんなので、特には・・Zzz


昨日発売のファミ通に色々情報が載ってたが、まずそうだな・・
オフラインとオンラインの仕様に関しては、基本的にMHGと同じと思っても良いみたい。
オフラインは下位クエストのみ。
オンラインはハード・G級のクエストも受注が可能になる。
村でしか戦えないモンスターもいるが、街でしか戦えないモンスターもいると思われ。


あと、PS版とWii版では、武器の仕様に関する違いもあるみたいで
大剣 → 溜め斬りが可能になる事が確定してるみたい。
PS版MHGでは溜め攻撃が出来なかったんですよね(溜め攻撃はMH2からです)
今回、溜め攻撃が追加された事で、更に強くなった・・ってとこなのかな。

ランス → 3連続でステップが出せる?(確認中だそうで)
これは確定情報ではないみたいですが、3連続ステップが可能かもしれないそうで。
・・ランスに関してはよくわからないのでパス(´-`;)

双剣 → 乱舞攻撃をキャンセル可能に(これは確定情報です)
乱舞中は威力は高いですが、行動不能な為=隙まみれになるリスクもあったんですが
キャンセル可能になるという事は、隙が減る事になる。
これは結構大きいかもしれませんね。

ハンマー → 特になし・・確認中らしいですが。
MHGでは、スタンが存在しませんでした。
特になしってのが確定になれば、Wii版MHGのハンマーもスタン効果がないって事になる。
個人的には、これでいいかな・・と思う。
スタン効果はMH2から追加されたが、スタンが追加されてからハンマー使いが多くなった。
MH2以降からのハンマー使いは、本当にハンマー使いなのか疑問を感じる事も。
スタンが好き・爽快感があるってだけで、ハンマーが好きとは違うんじゃないのかって。
実際、無印やMHGではハンマー使いは本当に少なかった。武器自体がネタと言われるくらい。
MH2のスタン効果実装以降、急激にハンマー使いが増えた。だからちょっと、ね。
・・もしWii版MHGにスタンがない事で確定になれば、どのくらい使いが減るのかが楽しみ。
スタンラブなだけなのか、ハンマーラブなのかが分かるからのw

片手剣 → 武器を構えたままアイテムが使える事が確定してるみたい。
PS版は武器を構えたままだと他の武器と同様にアイテム使えませんでしたからね。
むしろ気になるのは、ジャンプ斬り中とか、風圧が無効になるのか否かの方が気になる。
これも、最近の片手剣は風圧をある程度防げますが
PS版MHG時代は、風圧で軽く攻撃中断された覚えがあるので・・w

ボウガンは・・情報がよくわからんのでスルーZzz


こんなところかな。
ハンマーはね、頭だけを狙えばいいってわけでもないの。
そういう風潮になったのはスタン効果が来てからだと思う。実際スタンは効果高いしの。
ま・・うちもスタンは好きだけどねーw