くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/
公式狩猟大会が昨日から開始されました。
うちも10回程度?は行ってみたんですが、なかなか・・Zzz
30位以内には入りたいとこだが(狩猟祭で2000魂貰える)厳しいかもしれませんね。
と言うのも・・このクエス

仕様が『武器防具は自由に装備しておk』なんですよ。
またスタート地点から皆平等ではない大会ですよ(´・ω・`)
武器防具が自由になるって事は=ベストな装備やスキルが武器毎に決まってる事になる。
これではHRの低い人や装備が整ってない人は自然と上位に上がれなくなるんですわ。
前々から言ってる事ですけどね。


今までは、武具自由のクエストと、武具制限付きのクエストの2つがあった。
制限の方は
武器はレア度3〜4制限+防具は貸与だったので、低HRでも皆平等の立ち位置だった。
でも、今回は制限が存在しない。
これではスタート地点から不平等な大会なわけです。
高HR、強い装備が揃ってる人が有利になるわけで。
うーん何で制限をなくすかなぁ・・実際にプレイすればすぐにでも分かる事なんだがの。

まぁ、少しやってみて・・今のうちのタイムは4分25秒10かな。
確か2回目に出したタイムだったと思う。
何度かやってみて、自分なりに戦法の答えは出たつもりだけど、
その戦法で何度かやってみたんだが、どうしても死んでしまうんで、タイムが良くならんw
成功すれば確実に3分30秒の壁は突き破れるとは思う。


ちなみに、3鯖のハンマー1位は2分50秒らしいです。
ラージャンのステータスは、体力4800、全体防御率100みたいで。
これを2分50秒とは・・もはや化けモンだなw


数回ほど、うちがやってみて思った、高タイムを出すコツ?を書いてみる。
TAを狙う場合(ハンマーの場合)
カクトスウンヴェッタ 攻撃力1144 会心率40% 火属性350+毒属性160
この武器が1番か。
デスヴァイスハンマーは全ハンマー中最高の威力だが、頭を狙い続けるには厳しい。
勿論、扱い慣れた人であればデスヴァイスが1番だとも思う。
スキルは、攻撃大・見切り3・匠・火事場・耳栓・耐震があれば完璧だが・・
これを全て揃える場合、ガチャ防具がないとダメだと思う(=有料防具ね)
通常だと、どうしても何かスキルを下げるか無くすしか方法がないと思われ・・。
飯は、温暖のリュウノテール+パワーラードorパワーラード+ブレスワインおすすめ。
戦闘では、
支給箱は支給爆弾のみ取って、すぐに使って火事場を発動で。
ラージャンに爆弾を当てると美味しいが、当てない方が時間的には良いと思う。
ラージャンの頭をとにかく狙え・・かな(狙えない時は足でも胴でもいい)
ラージャンが動き回らないように隅の方で戦うといいと思う(当然死亡率も上がるが)
溜め3のスタンプは有効ではあるが、なるべく縦3でやった方が総ダメージは結構上。
あと重要なのが『死ぬな』 『確実に攻撃を当てろ』だな。

ま・・コツと言っても、それを知ったからといっても出来ない事の方が遥かに高い。
だって、物凄く死亡率が高いんだもの。画面がラージャンドアップばかりで何も見えねーだ。

↑動画。
と言っても、2回目に挑んだ時の動画なんで
この動画を参考に動いても4分切れるかどうかがイッパイイッパイだと思うので
参考にしても上位には上がれないと思って良いと思うよw
戦闘自体も、うちのこの時の戦法は極々普通に戦ってるだけなのでね。


さてと・・狩猟大会よりも、カジキマグロ釣りに戻らないとね。
制限有の大会だったら、相手はラージャンだし燃えたと思うんだがね・・ちょっと残念。

ちなみに、報酬なんだけども
討伐後のラージャンからは『石ころ 回復薬 いにしえの秘薬』しか取れないw
報酬欄にも、角を2本折ってみたんだが、部位破壊報酬は回復薬1個\(^o^)/
通常報酬欄には、秘薬とか、ラージャン素材は出る事は出るが・・
黒毛とか、そっち方面の素材が少し出るかな?程度で
金毛とか、ラージャンのレア素材系は一切出ないみたいです。
バランスって意味では妥当なんだけども、素材目当てに行く場合はちょっと残念かもねぇ。