くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1727.html
「釣師への道」開催!
1月7日、14時から長期イベントとして始まった釣師への道。凄い事になってます。
イベントの流れを簡単に書くと、
まず、どのクエストでも良いので『カジキマグロ』を10匹釣ってくる。
カジキマグロを10匹手に入れたら、

釣師への道・駆け出し』クエストを受注し、カジキマグロ10匹を納品する。
1人専用クエストなので、4人でやれば(ry)とか、ズルは出来ませんよw
カジキマグロを納品すると魚拓【小】が1枚貰えます。

魚拓【小】を手に入れたら次のクエスト・・と言いたいところなのですが、甘い。
次のクエスト『釣師への道・半人前』を受注するには、魚拓【小】が10枚必要
魚拓【小】10枚=カジキマグロを100匹釣って、駆け出しをクリアしなきゃならない。


・・カジキマグロを100匹釣って、魚拓【小】を10枚手に入れたら
釣師への道・半人前を受注して、魚拓【小】を納品+ガノトトスの1本釣りを行う。
これをクリアする事で魚拓【大】を1枚手に入れる事が出来ます。

・・で、ラストのクエストなんですが、これをクリアすると
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1737.html
↑試作【坊主】作成アイテムの
太公望の証』が貰えますが、すぐに受注出来ると思ったら甘(ry
『釣師への道・独り立ち』を受注するには、魚拓【大】が30枚必要なのです。


魚拓【大】30枚って事は、カジキマグロを3000匹釣ってくださいって事です。
カジキマグロ10匹 → 魚拓【小】1枚
魚拓【小】10枚 → 魚拓【大】1枚
魚拓【大】30枚 → 太公望の証

ちなみに、半人前と独り立ちクエストにて、ガノトトスの1本釣りを行う必要があるので
ガノトトス30頭の1本釣り+ガノトトス亜種1頭の1本釣りもしなきゃならない。


おーい誰か、松方弘樹様を呼んできてくれ

カジキマグロ入手について


カジキマグロが1番釣れるクエストですが、ハンターズクエストのHR51〜99の
森丘の特産』がオススメ。
薬草4個とランポス4頭討伐のマストオーダークエストなので楽ですし
このクエストがカジキマグロを1番釣れる確率が高いです。
場所は、森丘のキャンプ場の釣りポイントで確率は15%ですね。
あとはキャンプ場とエリア1を行き来しながらカジキマグロが泳いでるのを確認して釣る。
ドスOOマグロとか、偽カジキマグロが泳いでる事もあるので要注意。


↑森丘の特産クエストでの、カジキマグロ釣り動画。
これを300回行えば太公望が手に一歩届きます。


エストに行って釣る場合、マグダンゴがあると便利ではある。
マグダンゴはマグロのみが釣れる餌。カジキマグロには必須アイテムかもしれん。
釣りミミズとヤマイモムシの調合で作成できます(素材は両方とも売ってる)
装備は、持っているなら狩人のピアス【釣師】を装備で、釣り名人スキルをば。
持ってないなら別の装備で釣り名人スキルが付くようにすればおkかな。


マイトレの冒険屋Lv2から行ける場所
きれいな湖畔』にて、そこそこの確率でカジキマグロが1〜2個入手する事が可能です。
猫のLvが51以上+4000zの費用を支払う必要があるのと
冒険に行った猫が戻ってくるのは、1クエストクリア+30分前後経過・・だったかな。
入手確率自体は不明。
あとは・・マイトレの豚が居る場合、カジキを取って来てくれる事もある。
これ以外でカジキマグロを手に入れる方法はないと思っていいと思う。


クレジットカードでプレイしてる人は、月1回16個手に入る『超激運の御守り』を
持っていけば、運が良ければカジキマグロ1500匹で済む可能性も。
・・それでも1500匹ですが。
ま、超激運の御守りは50%の確率で報酬2倍(クリア時にアイテム消滅)なので、
カジキマグロ1500匹で済む人は居ないと思うけどね。
エストが全て1人専用なので、手に入れる為には1500〜3000匹のカジキ必須。
それさえ達成すれば
太公望 攻撃力960 水属性1500 会心率20% スロット1
の水属性大剣を手にする日が・・まだ来ませんね。

釣師への道・駆け出しについて カジキマグロ→魚拓【小】


このクエストは受注場所が『広場限定』なので、街の中では受注が出来ません。
1人用のクエストで、強制無防備状態でクエストを行う事になります。
カジキマグロ10匹持って、納品用の箱に入れれば即クリアになるので、クリア自体は楽。
クリアすれば魚拓【小】が確定で1個手に入ります。
更に1%の確率で魚拓【小】がもう1つ手に入る可能性もある。

↑釣り師への道・駆け出しの動画。
カジキマグロは1度に10匹までしか持てないので、
クリアの度にアイテムボックスでの作業を行う必要がある。
エクストラコースに入っていれば、広場にあるボックスからカジキを取り出せるが
エクストラコースに入っていない場合、工房か街への出入り作業も強制される事に。
1回2分前後の往復作業になります。


えっと、簡単に書くと、
カジキマグロ3000匹を→魚拓【小】300枚に交換しなきゃならないが
カジキマグロ10匹→魚拓【小】1枚×300回で魚拓【小】300枚になるので
『釣師への道・駆け出し』クエストも約300回ほどやらなければならない。


カジキマグロ3000匹を釣るのに、『森丘の特産』クエスト300回。
魚拓【小】300枚手に入れるのに、『釣師への道・駆け出し』クエスト300回。
この時点でクエスト回数約600回\(^o^)/
釣師への道・駆け出しでは、1回2分前後の往復を約300回行うので
魚拓【小】300枚の交換を行うだけでも、大体7〜10時間程度は掛かると思っていい。

釣師への道・半人前について 魚拓【小】→魚拓【大】


このクエストも、広場限定で受注可能で、強制無防備で挑む事になります。
魚拓【小】を10枚持参で挑む事が条件になりますね。
クリアすると、魚拓【大】が1枚だけですが貰えます。
更に1%の確率ではありますが、魚拓【大】がもう1枚貰える事もある。
これも当然ですが、ブーブー報酬術を発動させてからクリアすれば、低確率ですが
魚拓【大】が2枚手に入る事もあるので、発動させてからやった方が良いです。


超激運の御守りを持っているなら、使う事でカジキマグロ100匹分得する可能性も。
ブーブー報酬術+超激運の御守りが2つ同時に発動すれば、一気に4枚出る可能性も。
回線切断行為さえしなければ、大いにこの方法は有効的な方法だと思う。

要注意点1は、
ガノトトスを釣って、魚拓【小】を納品するだけなので2分程度で終わりますが
魚拓を納品する前に先にガノトトスを釣る事でしょうか。
強制的に裸なので、納品が終わってから3死したら魚拓がパーになりますからね。
ちなみに、釣りカエルに関しては支給箱に入っているので、持っていく必要はない。

要注意点2は、
念の為というか、確認の為に(?)ガノトトスを討伐してみたんですが
やはりクエスト失敗に終わったので、倒して素材もウマーってのはないです。
折角、裸ハンマーで倒したのにZzz(まぁ分かってた事だがw
結論:討伐は厳禁


このクエストは最高で30回挑む事になります。
一気にやった場合、1時間ほど掛かる計算になるかなと。

釣師への道・独り立ちについて 魚拓【大】→太公望の証


魚拓【大】30枚を手に入れたら、いよいよ最後のクエストを受注する事になります。
エストの仕様に関しては、釣師への道・半人前と殆ど同じと思って良いです。
ガノトトスが通常種→亜種になっているだけで
魚拓【大】30枚の納品とガノトトス亜種の1本釣りをクリアすればおk
支給箱にもきちんと釣り道具が入っているので、魚拓以外を持っていく必要はなし。
クリアすると貰えるのが『太公望の証』になります。
この時に『超激運の御守り』を持っていけば、50%の確率で更に証が1個手に入る。
サブキャラを持ってる人は試してみると良いかもしれません。

釣師への道・独り立ちの動画です。
まぁ基本的に需要はないと思いますが、一応ね。

試作【坊主】   攻撃力720 水属性300 会心率 5% スロット0
業物【快釣】   攻撃力816 水属性500 会心率10% スロット0
大業物【大漁】 攻撃力864 水属性800 会心率15% スロット0
太公望      攻撃力960 水属性1500 会心率20% スロット1

これで後は武器の強化素材を集めて強化を行えば、太公望の完成になります。
完成までに時間が掛かる武器ですが、持っているだけで人気爆発(?)
うちの場合は、太公望完成までに
1月7日から始めて1月29日と、23日目で太公望が完成しました。
魚拓交換にて、1度に2枚の魚拓が出た回数は、魚拓【小】17枚 魚拓【大】2枚
カジキマグロで換算すると370匹分、得をした計算になります。
って事で、うちが釣ったカジキマグロの数は『2630匹』になるのかな。
カジキマグロを釣って頑張っている人はある程度参考になる・・かも?

太公望を作る際、強化素材として
魚竜のコイン、古代魚、竜玉等のアイテムを要求されますが、素材が足りない場合
一部は狩人祭の褒賞祭でのアイテム交換にて、手に入れる事が出来るので
ここから購入して入手するのが1番手軽で簡単だと思われ。

余談(カジキマグロとは関係ないが)


話は変わって、今度は釣り関連クエストの報酬に関する話。
上の画像は『釣師への道・駆け出し』で入手できるハンターランクポイント。
下の画像は『釣師への道・半人前』で入手できるハンターランクポイントとお金。
貰えるハンターランクポイントがかなり高い上に、クエスト自体は楽に得れるので
セカンドキャラ(サブ)を持っている場合、カジキマグロをセカンドに移動させて
カジキマグロ1000匹を魚拓【大】10枚に変えるだけで、HR1→30まで上がる。
カジキマグロ3000匹全てをHR1のセカンドキャラに渡して交換作業をした場合、
貰えるハンターランクポイントは24万なので、HR1→55まで上げる事も可能。
セカンドキャラの育成にはもってこいのクエストだと思いますよ。