くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日の午後12時から配信クエストが変わりまして、
剛種への道クエストも、別のクエストに切り替わりました・・が、これはひどい
1つは↑にあるように、変種ラージャンの討伐クエストです。
一応サブ設定もしてありますが、頭部破壊と尻尾破壊とは、ソロではちょっと・・w


↑の画像、PTでやった時なんですが物凄く調子が良かった。
シビレ罠や、麻痺武器で麻痺させて貰ったってのもあるからこそってのも大いにあるが
エスト開始3分経つか経たないかでスタン2回+角2段階破壊完了って感じでw
うち、ラージャンのスタンを0分針で2回取った事なかったんで、これは嬉しかったな。
・・3人で近接をやって、10分針全部位破壊討伐をガチでやってるのを考えると
相性は悪くないと思う。
ちょこちょこハンマーで飛ばしてしまう事があるのは難点ですが_| ̄|○

ラージャンの顔がでかいZzz
じゃなくて、剛種への道ラージャンの報酬ですが・・うーん
剛種チケットの入手率に関しては、ティガの方と殆ど変わらないみたいですよ。


・・もう1つ、剛種への道クエストが配信されてるんですが、そっちは
イャンガルルガ変種+ガノトトス変種の討伐と、ガルルガの尻尾切断のマストオーダー。
しかも、剛種チケットの入手率は他のクエストよりも低い仕様で配信されてる。
所謂地雷クエストですよ。こんなクエスト誰が好き好んでやるよ・・w
ガルルガ変種とトトス変種を捕獲ならまだしも、両方討伐だし・・更にガルルガ尻尾Zzz
報酬も残念過ぎるし、年末に配信開始するクエストとは思えん。


運営、どうやら簡単にチケットが取れないようにあえて難易度を上げたんだろうと思う。
次のアップデート前に遊び尽くされては困りますしね。だから、

剛種テオ・テスカトルエストに必要な剛種チケットの枚数も2枚なんだろーと思う。
・・剛種クシャルダオラと剛種キリンは必要枚数1枚だったのに。
なんで剛種テオクエストが2枚なのよ。
謎過ぎるんだけど。クシャルやキリンと何が違うのだよ・・_| ̄|○アホくさw


おまけに剛種チケットは、受注者だけが消費ではなく、参加者も全員消費します。
何かしらの理由を付けて剛種チケットを導入しましたが、
時間稼ぎとマゾレベル上昇の魂胆が丸見え過ぎて、こういうのを考えてると嫌になるわw

・・最初やってた時は結構苦戦したんですが、慣れてくるとPTではこんな感じでした。
笛2人は旋律と頭、ライト1人で状態異常翼破壊役って感じで。
うちは頭攻撃でのスタンね・・言わなくてもわかるわな・・w


剛種テオ・テスカトルは、通常種との主な違いは
閃光玉の効果時間が5秒程度、スタン時の回復速度の上昇、麻痺状態も5秒程度で回復。
・・スタンに関しては、縦3×2回で既にこちらを向いて攻撃態勢に入ってる状態です。
通常種の場合は、縦3×3回目で起き上がる感じなので、結構短くなってる。
あとはー・・肉質は当然ながら、怯み値に関しても通常種より上昇してて怯み難い。
下に載せてる動画を見たらそうでもなさそうに見えるだろうけど、倍程度は上がってる。
攻撃力に関しては、やばい。
怒り状態で体力MAXからの即死が普通に起こる。・・このくらいかな。


報酬に関してなんですが、これがまたマゾイ。
古龍種の血 古龍種の濃血 古龍種の特濃血・・これら3つの剛種テオ素材ですが
テオの頭の部位破壊からしか入手する事が出来ない。
古龍種の血関連は、今回アップデートで実装した武器の作成強化に大量に使用します。
大体、1つの武器に2個〜9個かな。
・・うちのキリンハンマーでも、作成に古龍種の濃血が4つ必要です。
頭の部位破壊からしか得れないんですが、入手確率も低いの何の・・
古龍種の血23%  古龍種の濃血14%  古龍種の特濃血9%
↑の確率で、1回のクエストで『1個だけ』手に入るかもしれません。
部位破壊なので、出たとしてもどれか1個だけなんですよね・・何このマゾさw


こんな仕様ばかり導入するから、効率を求めた狩りばかりな世界になるんだと思う。
どうしても欲しい装備・・となれば、敵が弱いわけではないし
何度も戦わないといけなくなるので、自ずと効率を求めたくなる気持ちは分からんでもない。
クシャルダオラの剛種武器の時も、剛種クシャルダオラに100回ちょっと挑んで
1つの剛種武器を完成させたって話も猟団メンバーから聞いたんだっけな・・?
もはや遊びの域を超えたマゾさ設定だと思う。

↑とりあえず・・正月なので、動画確認してる暇なかったんで
カクカクが酷いかもしれないけど(逆に全くない可能性もあるが)置いときますね。
あっとゆーまに終わってしまうが、苦戦した時の動画を載せた方が良かったかな・・w
でも撮影時間が長いから=アップロード時間も長くなるし、暇がなくての・・(´・ω・`)