くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ベルキュロスを再挑戦って事でやってみましたが、40分針の1死終了でした。
今回、全耐性を捨てて、代わりにボマースキルを付けて爆弾所持でやってみました。
ダメージが入ってるかどうかは不明なんですが↓

ベルキュロスの必殺技の衝撃で爆弾が爆発する事を確認したので、爆弾ダメージはこれで。
これ以外だと、スタンしてる時はハンマーで殴った方がいいし、
下手に動いてる時に置いても避けられて無効になる可能性も高いので、置いてないです。
故に、結構な量を持っていったのですが、半分以上爆弾は余った状態にw
ただ、気になるのは・・この方法でベルキュロスにダメージが入ってるかどうか。
よろける事はないみたいなので、ちゃんと入っているのかが分からない・・。
ダメージが入っているなら、ベルキュロスの全体防御率は80なので良いダメージになる。
全耐性を捨ててまでボマーを付けた理由がこれですね。
多分ダメージが入ってる・・と思いたいが。


ジェビアインパクト(攻撃力1248)でも、35分針討伐は狙えると思う。
↑に動画置いてますが、40分経過の文字が出てすぐに討伐できてますので。
1死してしまった分の時間のロスが居ちゃ意ところですね・・。
ちなみに1死理由は、爆弾を置くのが遅くて、置いた時点で必殺技の直撃を受けての即死w
正直、手痛い失敗でした_| ̄|○
体力1でも残れば良かったんですが、僅かに耐えれなかったってとこですな・・。


今回やってみて思った点は、
ジェビアハンマーだとおそらく35分針討伐が限界だろうって点か(未火事場の場合)
30分針を狙うなら、デスヴァイスハンマー(攻撃力1352、極短)が必須だと思う。
ジェビアハンマーと比べると、1撃1撃のダメージの差が10〜25程ある。
縦3全HITで約25のダメージ差ですね。
1発1発は大した事ないが、100発も攻撃すれば1000〜2500も差が出る。
ベルキュロスの体力は12000ですから、想像以上に大きい差になる。
・・とは言え、デスヴァイスをソロで完成させるのは辛い_| ̄|○

まぁ・・とりあえず、ソロで倒す事に関してはもう全く問題ないですね。


火事場の動画でソロランスとソロ弓で10分針討伐出来てるのがあるってのは(ry
やはり初挑戦時に書いた通り、ランスならソロでは相当楽な相手か。
肉質的にも切断系有効ですし、安全地帯で攻撃し易い(オマケにそこの周辺に弱点部位がw)
弓が早いのは・・まぁ当たり前と言うか、
逆襲ディア0〜5分針、逆襲グラビも5〜10分針な人も居ますしね・・弓強過ぎ(´-`;)
ベルキュロスは打撃系だと本当に戦い難い!グラビモスよりも多分戦い難い敵だと思う。
打撃系にえらい強い割にスタン耐性はリオレイア並に低いとか(;´Д`)意味わからん。
攻撃に関しても、電気系の攻撃は見た目よりも範囲が広いし、ガード出来ないのも辛い。
避けた筈が見事に被弾してる事も結構多いのよ(´・ω・`)
電気が出てない時の攻撃では同じ場所に居ても被弾しないところを見ると、故意だろね。
厄介ですよ。
ま・・捕獲なら未火事場でも30分針は狙えるのかな。試せる時にでも試してみようと思う。