くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RODS


主人公、Lv50のジョブLv37の時点でアサシンに転職する事にしました。
一通りのスキルがそれなりのLvになったからってのが理由ですね。
やはりアサシンになると、転職直後は弱いが・・少しでもLvを上げればかなり強い。
シーフ時代とは比べ物にならないくらいに強くなってますね。
特に使い勝手がいいのが、ソニックブローか。
ソニックブローのLv5で6回×200前後のダメージを3秒ほどで与える事が出来る。
ソニックブローのLvを8にして、ソニックアセクレーションのLvを8まで上げれば
更に威力が上がると思われ・・。
ソニックアセクレーションの効果は、ソニックブローの命中率+攻撃力UP
大器晩成型と言えば分かりやすいと思う。

うちのアサシンは、力を13しか上げていないのだが、それでこの威力なので驚き。
うちのアサシンの型は、PC版と同じでAGI+DEX型・・DS版でいえば素早さ器用型ですね。
力がもっと高ければもっと強いんだろうけど、それだと敵の攻撃避けないからねぇ・・。
うちのはかなり敵の攻撃を避けますよ。ボス戦でも魔法以外なら結構避けますしZzz


ちなみに、
主人公は2次職のジョブLv30になった時点で、限界突破(PC版でいう転生)を行う事が可能。
限界突破を行うとノービスに戻り、Lvも1に戻るが
ステータスポイントが+15〜20のボーナスが付くそうです(限界突破の度に増えていく)
仮に10回限界突破を行えば、ステータスポイントのボーナスが+150〜200。
限界突破を行う度に、2次職の最大ジョブLvも+10ずつ増えていくらしい(初期は最大50)
この点は強いキャラを作る上でのやり込み要素になるか。
全ての職業を1つのセーブデータで経験する事も勿論可能ですしね。


ただ・・限界突破は主人公のみが利用可能で、仲間に関しては限界突破は出来ない。
なので、注意した方がいいのは、仲間の2次職への転職時期か。
仲間も1次職のジョブLv30で2次職に転職が可能なんだが、1度2次職に転職したら
2度と1次職に戻る事は出来なくなる。
1次職は最大ジョブLv50まである=30転職するとスキルポイント『20』が、ね。
アコライトやマジシャン系はスキルが特に重要な職なので、ジョブ30で転職してしまうと
まともなスキルを持たないまま2次職でずっとやってかなきゃならなくなる。
後戻りも出来ない(最初からプレイをやり直すなら話は別だが・・w)
なので、基本的に仲間の2次職への転職は、1次職ジョブLv50になってからの方がいい。
かなり要注意な点だと思うので、特に気をつけた方が良いと思います。


で、現在うちのプレイは『古城グラストヘイム』まで進んでます。
エスト情報を見ると、シナリオ14ページの所まで進んでいるのでクリアも近いか。
ここまで進めてみたが、うん・・面白いね。
第3者的に面白い理由を考えてみると、やっぱりPC版をやってたからだと思う。
PC版をプレイ済の人は、アイテムの効果や仕組み等を知ってるので、プレイ自体はし易い。
なので『意外と面白い?』って判断に至る人もチラホラ居るんじゃないかな。
何も知らずにプレイしたら、操作性の悪さや主人公の性格でガッカリモノかも。
ま・・終盤に突入するとようやく似非主人公並に落ち着きはするけど・・Zzz
主人公の性格も、最初のイメージがあまりに悪すぎるのがダメだなこれw
全体的にモッサリ気味なのが否めんのも、厳しいところか・・


・・カードドロップ率に関してなんですが、
後半になるとモンスターからなかなかカードを落とさなくなりますね。
物欲センサーとは違うみたいで、単純にドロップ率が低いみたい。
これはバランスって意味では上々だと思う(後半のカードは効果が高いですからね)
・・つーか全然落としてくれない(30分程サキュバスインキュバス倒しまくってるのに。
やっぱこれ物欲センサーなのかな・・