くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロクオンラインDS


主人公に関しては、名前を変える事は出来るが固定キャラ(見た目は男で赤髪デフォ)
PC版プレイした事のある人ならBOTを思い浮かべればいいw
固定キャラな上に主人公の性格が逝ってるので、感情移入は皆無。
・・ストーリークリア後に蜃気楼の塔(やり込み+マルチプレイ)をプレイ可能だが
蜃気楼の塔の5Fボスを倒す事で、一応見た目を変更する事は可能になるらしい。
※ただし、ストーリーモードでは見た目を変える事は不可能らしい(当然か。)
ステータス能力はストーリーも蜃気楼も引き継ぐので、そこは安心しておk。


ストーリーモードは、
メインシナリオをやりながら、サブのクエストを消化しながら進めていく感じ。
さっさとクリアしたいならクエスト放置でさっさとメイン消化してしまえば早いと思う。
主人公以外の仲間に関してだが、AIがかなり酷いので全く当てにしない方がいいと思う。
ペルソナ3の仲間のAIを更に数段酷くしたようなAIな気もZzz


キャラのステータス表記に関しては、アルファベットが日本語に変わっただけかも。
基本的にPC版との違いはない・・と感じますが、まだLv30台なので何とも。

カードドロップに関しては、予想以上に大量に出るといった印象。
3時間程度のプレイで10枚近くのカードを手に入れましたし・・(;´Д`)
PC版はカードドロップ率0.02%ですが、DS版は5〜10%はあってもおかしくなさそうな。
カードの効果はPC版と同じのもあるが、PC版より劣化or良化してる物も多い。
↓例↓
PC版ロッダフロッグカード 最大HP+400 最大SP+50
DS版ロッダフロッグカード 最大HP+200 最大SP+50

PC版ドロップスカード DEX+1 Hit+3
DS版ドロップスカード 器用さ(DEX)+5 命中率+5

カードの種類は全部で66種類しかないみたいで、ドッペルゲンガーカードはない。
(´・ω・`)しょぼーん・・と思ったが、
これがなくてもASPD200まで達成可能な事は確認されてるみたいw(最高が200らしい。
PC版だとASPD190が上限なんだが、DS版はその上を行くみたいですな。
ASPD狂にはちょっと面白そう。
OOカード+OOカードの組み合わせでOOな効果が!みたいな複雑なものは一切ない。
初期のラグナロクオンラインみたいな感じなので、面倒さはないと思う。

アイテムに関してですが、PC版と比べたら少ないけど、十分過ぎるくらいに色々ある。
武器や防具に付いている効果やスロット数等は、PC版と同じかやや違う程度。
基本的には大した違いはない感じ。
ちなみに武器や防具の精錬ですが、PC版とは違ってお金さえあればおk(他はほぼ同じか)

消耗品系は、基本的にはアイテムの効果は同じだが、一部は全く違う効果になってる。
ハエの羽は良い例かも。
PC版は、ランダムでフィールド内をワープ(テレポートLv1)だが、
DS版は、ダンジョンから脱出する為の・・ドラクエで言えばリレミトの効果になってる。
この変更はコンシューマー寄りの変更なんだろうね。ま、妥当な変更だとは思う。
価格が高いのが難点だけどね・・ハエの羽で1個1000zはないわw

街に関しては、全部で5つあるらしい(プロ・ゲフェ・モロク・ジュノ・リヒ)
うちはまだモロクまでしか進んでないですが(´・ω・`)
街の中ではPC版では自由に歩いて行動が出来るが、
DS版では、街メニューにて行きたい場所を選択するだけでおkな仕様になってる。
ちなみに倉庫サービスはないっぽぃ(所持量は100までなので遣り繰りが必要)
カードに関しては荷物の内に入らない=所持可能量が減る事はないので、そこは安心かな。

スキルと転職に関して
スキルのLvは最大で8まで(PC版は最大10まで)
スキルの効果等は、基本的にはPC版と同じと思っていいんじゃないかな。
覚える事が出来るスキルは、職によって量が減ってたり、習得条件等もPC版とはちと違う。
転職は、ノービスの場合はジョブ10で1次職に転職が可能(試験は一切ない)
2次職に転職する場合は、ジョブ30以上で転職が可能になるらしいです。

モンスターに関して、
まぁ容量の問題もあるんだろうけど、PC版には出てこないモンスターも大量にいる。
モンスター仕様に関してもPC版とは違うので、見た目が同じだけで中身は全然違うと思えば。
ドロップスがファイアーボルト使ってきたりするし、
ポリン以外の殆どのモンスターはアクティブモンスターだったりもする。
モンスターの数が少ないので、トレインみたいな行為は不可能になってるかな。
DS版にしか出てこないモンスターも居る(実際には名前や大きさが違うだけの手抜きだが)
・・これはモンスターとはちょっと違うんだが、
戦闘中に敵が同じマス(或いは至近距離)に重なってたり、
味方が重なってたりすると、攻撃時・被弾時に複数同時にダメージを受ける。
3人PTで3人とも重なってたりすると、ボス戦ではダメージがえらい高くてシネルw


ゲームの出来自体は・・やはりストーリーのモッサリ感と主人公の逝った頭が難点か。
タッチペン操作ほぼオンリーなのもマイナス点といえばマイナス点になる。
ガンホー側がPC版に近い操作性を・・ってのは分かるんだけども
プレイヤーに操作の選択権(タッチペンオンリーかボタン操作か)を与えるべきと思う。
ゲーム自体は悪い出来ではないんだよね。
個人的には普通に遊べはするんだけども、やっぱり人を選ぶというか。
発売前のイメージ自体が大変宜しくなかったのも、クソゲーと言われてしまう要因か。
お決まりのPC版用の特典ばかり付けて、更にDSゲームの中では極端に価格も高いときてる。
ニューアカウント30日チケット(1500円分)とか要らないから値段を下げろとw
以前にも書いたけども『面白いけどクソゲー』ですよ。
オススメはしないけど、モッサリしててもマッタリ遊べるって人なら買ってもいいと思う。
とりあえず、今ちょうど半分くらいなので、さっさとクリアを目指してみます(´・ω・`)