くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロクオンラインDS


早速買ってきましたよ。
深夜が仕事だと開店と同時に足を運ぶ事も出来るので、こういう時は楽でいいですw
・・しかし、平日にしては20代30代くらいの方が凄く並んでました(ヨドバシ)
100人以上は軽く並んでたと思うよ・・w
仕事は・・?まさか皆うちみたいな仕事ではないんだろうし、有休とかかね・・
殆どの人が買ってるのは、ディシディアファイナルファンタジーでした。
うちはディシディアFF+ラグナロクオンラインDSでしたが。
流石に出費が多いんで、ヨドバシで貯めてたポイントを今回は全て使いましたよ。
お陰で、2本で4500円程で済みました(*´ω`*)


昨日はラグナロクオンラインDSのみをやってみました。
MHFをやっててFFも・・3つもやるってのは、ちょっといくらなんでも無理があるんで・・w
30分:30分:30分とかなら出来るけど、流石に厳しいものがある(苦笑)
FFの感想等は、今日の夜辺りにプレイして明日の記事にて書きます。

まぁやってみた感想になるんだが、基本的にタッチペン操作オンリーゲームと思っていい。
タッチペンゼルダみたいな感じ。
モンスターを見つけたら、ペンでモンスターをタッチするだけで倒すまで攻撃してくれる。
モンスターを倒すと、ドロップされたアイテムは自動的に入手状態になる。
スキルの使用に関しては、下画面の右上に表示されてるショートカットにて
使用したいスキルを1度タッチした後、敵に向かってスキルのタッチ動作を行えばいい。
スキルによって、タッチ行動(スキルを使う際のタッチペン操作方法)が違う。
簡単に言えば、スキルタッチ後、敵に線を描く事でスキルが発動するものや
敵の周りに円を描かないとスキルが発動しないのもあったり、スキルによって使い方が違う。
・・って書けば分かりやすいかな。。。この辺はちょっと面倒臭い。
ショートカットの設定は、下画面の右下にある『メニュー』を開いて自分で設定する。
ショートカットは3ページあるが、1ページ4つしかないのは・・結構不便かも。
徒歩に関しては画面をタッチしながら好きな方向に歩く感じになる。
・・ABYXボタンでメニュー画面に切り替える事も可能、十字キーで歩く事も可能ではある。


・・基本タッチペンオンリーなのは少々辛いかもしれないw
戦闘周りのシステムがタッチペンオンリーなのは、PC版ROに近い形にしたかった
との事なので、コンセプトを知ってる自分としては許容してるが、
ストーリー等の、会話とかに関してはボタンを押せば会話が進まるようにして欲しかった。
ABYXボタン等を押しても会話が進まないので、ペンで画面を押さないとダメなのがZzz
正直、他ゲームのクセでボタンをついつい押してしまう事が多々あるZzz
会話を進めるたびにペンで画面ツンツンしまくるのもちょっとねぇ・・?w
あと・・全体的にスキップやボタンが使えないから『モッサリ』してるんだよね。。
ストーリーもモッサリしてるというか・・主に主人公の頭が失笑レベルというか(笑)


DSのラグナロクで流れるBGMは、PC版のBGMを劣化されたものが流れてるかな。
まぁDSに入れるんだから音質が悪くなるのは仕方がないとは思う。
Lvアップ時の音がPC版と全然違う気がしたんだが・・この点は細かいけども残念な感じ。
ダンジョンに宝箱が落ちてたり、レアドロップ(カード等)の率は大幅に上がってるので
最低2000匹〜最悪1万匹狩ってもカードが出ないって事はない(この点は良い)
PC版ROと違う部分も多いけども、ROの再現はそれなりに出来てる方なのかも。


個人的なうちの評価に過ぎないけども、
発売前に言われていた噂みたいな酷い出来ではないと思う。
まだマルチプレイの蜃気楼の塔を遊んでないから、全体的な評価はできんけどね。
個人的には面白いけど、操作面とかメニュー、システム周りが糞ゲーと言える部分か。
でもARPGの中では悪いゲームではないし、うちは普通に楽しめてる。
ただ、オススメ出来るかと言われると・・非常に難しい・・微妙なところかなぁ(´-`;)
最初は普通に面白かったんだけども、やってる内に万人おkなゲームではない気はした。
人を選ぶゲームといえば良いかもしんない。
過去にRO経験した事のある人なら普通に楽しめるが、
1度も触れた事がない人の場合は、楽しめるかどうかがちょっと分からない。
面白いのは面白いんだが、糞ゲーと面白さが両立してる変わったゲームと言えばいいのか。


ひとつ、ガンホーGJと思った点は、
特典のアイテムなんですが、DSをクリアしないと1つも貰えない仕様になってるw
これでは購入→即売却が出来ないので、この点に関しては素晴らしいと思ったわ(笑)
複数購入した人は、今凄く必死に全部のクリアを目指してるんだろね・・(´-`;)
個人的には『ざまぁw』と言いたいが、ちょっとカワイソウな気もシタ。
明日以降購入予定で即売り予定の人は要注意ですぞ。